はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

EF100-400mmⅡで動物撮影~(9)まとめ編

キヤノンユーザ必携レンズ。

f:id:ham29:20160104222605j:plain

先日購入した「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」にて円山動物園を撮影してきました。
記事のまとめ編です。

屋外展示のレッサーパンダ

屋外に展示されているレッサーパンダを撮影。
毛の一本一本までキレイに写っており、感動しました。

ham29.hatenablog.com

屋内展示のレッサーパンダ

屋内展示の撮影でも大活躍でした。
レッサーパンダの寝顔をバッチリ撮影できました。

ham29.hatenablog.com

海獣舎のアザラシ

ゴマフアザラシとゼニガタアザラシを撮影。
アザラシってこんなに可愛い目をしていたんだ!

ham29.hatenablog.com

大人気のホッキョクグマ

多くの人で賑わっており、撮影スポットになっていました。

ham29.hatenablog.com

今年の干支「サル」

動きが素早くて、動いている姿は撮影できませんでしたが、じっとしているサルを撮影しました。

ham29.hatenablog.com

百獣の王「ライオン」

大きな顔、迫力満点です。

ham29.hatenablog.com

オオワシとイヌワシ

かっこいい顔つきをしています。
次は羽ばたいている姿も撮影したいです。

ham29.hatenablog.com

その他

マレーバク、ミミズク、ペンギン、フラミンゴ、シカ、キリン、サーバルキャットの写真を各1~2枚紹介しています。

ham29.hatenablog.com

撮影を終えて

  • もっと早く「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」を買えばよかった!
    と思うほど、いいレンズでした。
    AF速度が早く、操作性もいいです。
    解像度が非常に高く、動物の毛並みもバッチリ捉えます。
    もっといろんな写真を撮っていきたいと思いました。

  • ちょっと重たい。
    EOS 70D + バッテリーグリップ + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMで撮影しました。
    総重量は2キロ以上もあり、今まで軽いレンズを使っていた身としては少しつらいです。
    写真撮影は体力勝負ですね。

このレンズで、今後はこんな写真を撮りたい!

  • 引き続き動物撮影
    円山動物園はもちろんですが、そろそろ旭山動物園にも足を運ぼうと検討中です。
    円山公園のリスなどの野生動物も撮りたい!

  • 雪まつり
    ステージでのショーを撮影するにはぴったりのレンズではないでしょうか。

  • 航空ショーや飛行機
    待ち遠しいです。

その他、風景撮影やスナップ撮影に使っても面白そうですね。

早く、写真を撮りたい!