はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

【X-T1まとめ】写真をこだわって撮りたい人におすすめのプレミアムミラーレスカメラ

画質が良くて携帯性もよし。

f:id:ham29:20151213161428j:plain

X-T1レンタルのまとめです。
(2015/12/16追記:公開後にカスタムURLの入力忘れに気づき、URLを変更しました。そのため、はてなスターが消えてしまいました。ごめんなさい。)
(さらに追記:やっぱりはてなスターが消えるのは悲しいので元のURLに戻しました。)

X-T1の紹介記事

富士フイルムにて行われた「Xシリーズ」体験イベントでX-T1と50-140mmF2.8を一泊二日お借りしました。

ham29.hatenablog.com

さっそく円山動物園へ。
まずは屋外展示のレッサーパンダを撮影。

ham29.hatenablog.com

続いて、屋内展示のレッサーパンダ
室内は少し暗いですが、問題なく撮影できました。

ham29.hatenablog.com

ここからはいろんな動物の写真。

ham29.hatenablog.com

ham29.hatenablog.com

ham29.hatenablog.com

ham29.hatenablog.com

円山動物園の撮影後は、大通公園にてイルミネーションを撮影しに行きました。

ham29.hatenablog.com
次の日、お昼の大通公園の様子を撮影。

ham29.hatenablog.com

最後は旧道庁を撮影。

ham29.hatenablog.com

X-T1とXF50-140mmF2.8 R LM OIS WRを使ってみて

  • ミラーレスカメラといっても侮れない。電子ビューファインダーはすごく見やすいし、操作性も高い。
  • フィルムシミュレーションによって、PROVIAVelviaなど、富士フイルムフィルムカメラを彷彿とさせる写真が撮影可能。
  • "防塵・防滴・耐低温-10℃"で、寒さの厳しい円山動物園の屋外撮影でもまったく問題なく撮影できた。
  • 一眼レフと比べるとサイズはコンパクトなのに、画質は遜色なし。携帯性が高く、撮影へのストレスが減る。
  • 見た目は重厚感があるが、Wi-Fiスマートフォンに写真を送れたり、オートブラケティング撮影など、意外と機能が充実している。
  • レンズはズームしても全長が変わらず、ピントの微調整などの操作性もよい。

「Xシリーズ」体験イベントについて

  • 今回は初めて1泊2日のレンタルを実施したそう。今後も継続して開催していただきたい。
  • お気に入りの写真1枚を印刷するサービスも無料で行われました。今まで撮影した写真のほとんどは印刷したことがなかったので、ちょっと感動しました。

こんな人はX-T1がおすすめ

  • 普段からスマホコンデジで写真をを撮っていて、もっとこだわって写真を撮りたいと思っている人
  • 一眼レフカメラは大きすぎて躊躇している人
  • こだわって撮影したいけど大きすぎるカメラは嫌な人
  • 旅行や観光で写真を撮りたい人
  • 富士フイルムが好きな人・以前、富士フイルムのカメラを使っていた人

こんな人は別のカメラがいいかも

  • クラシカルなデザインが嫌いな人
  • 電池の持ちが心配な人(X-T1も十分電池は持ちますが、一眼レフカメラのバッテリーのほうが電池持ちがいいと思います)
  • 写真撮影がまったくの初心者で、オートで撮影したい人

いろいろ書いてきましたが、本当に欲しくなってしまいました。
あいにく私には予算がありませんが、このカメラならメインとしても十分に使える性能があります。
もしミラーレスカメラを買うとしたら真っ先に検討すべきカメラだと思いました。

来年には100-400mmが発売されることが公式で発表されており、望遠撮影も楽しめますね。

Xマウントレンズ ロードマップ | 富士フイルム

写真をこだわって撮りたい人にはおすすめです。
まずはカメラ店で試写してみてはいかがでしょうか。

もし買うなら標準レンズもほしい。
空から降ってきてくれないかな(笑)