はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

夜の大通公園。噴水とさっぽろテレビ塔、水と光のコラボレーション。

キラキラ。

f:id:ham29:20170614195620j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。
札幌の大通公園の景色が好きで、ちょこちょこと撮影しています。
先日撮影した写真をご紹介しますね。

噴水の勢いが強い、西4丁目の噴水
その奥にはさっぽろテレビ塔が。
風の影響からか、地面に水がかかっています。
その地面の反射も美しいんですが、レンズにも水滴がついてしまいました。
対策を練らないとなあ。

f:id:ham29:20170614195510j:plain

こちらは西3丁目の噴水
噴水の動きに種類があって、見ていて飽きません。
車のライトの光跡をもっとうまく写し込めたらよりよくなりそう。
あ、いつの間にかテレビ塔のライトアップが変わっていますね。

f:id:ham29:20170614195719j:plain

少しズームしてみました。
んー、なんだか物足りないなあ。
被写体という意味ではなくて、写真の構図にムダが多いような感じがする。

f:id:ham29:20170614195827j:plain

今度は縦位置撮影で。
噴水の水がもっと勢いのある瞬間を撮りたかったんですが、雨が降ってきたのでこの日は切り上げました。

f:id:ham29:20170614195921j:plain

▼三脚はマンフロットの軽量三脚「Befree」を使っています。ただ、長時間露光には不安があるので、もっとがっしりとした三脚を買いたいところ。

Manfrotto コンパクト三脚 Befree アルミ 4段 ボール雲台キット MKBFRA4-BH

Manfrotto コンパクト三脚 Befree アルミ 4段 ボール雲台キット MKBFRA4-BH

大通公園は昼も夜も魅力ある被写体が多くて、とても好きな公園です。
もっと満足いく写真が撮れるように、これからもチャレンジします!

▼札幌・大通公園の写真。

ham29.hatenablog.com

ham29.hatenablog.com