はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

雨の羽田空港第2ターミナル 展望デッキで、飛行機夜景を楽しむ。

雨が滑走路を照らし出す。

f:id:ham29:20171027183500j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。
羽田空港で、以前から目論んでいた飛行機夜景を撮影してきました。

東京は雨が続いていますが、撮影の日もやっぱり雨。屋内展望フロアには多くの人がいましたが、せっかく来たのだからと、雨に打たれることを覚悟して屋外の展望デッキへ。

f:id:ham29:20171027183422j:plain

エアドゥの機体デザイン、可愛らしくて好きです。

f:id:ham29:20171027183427j:plain

飛びだつデルタ航空。スカイツリーは雲に隠れてしまっています。

f:id:ham29:20171027183432j:plain

オリンピック開催まであと3年ほどですね。見に行けたらいいんだけどなぁ。

f:id:ham29:20171027183437j:plain

日が暮れる前に流し撮りの練習。

f:id:ham29:20171027183443j:plain

だんだんと日が暮れてきました。

f:id:ham29:20171027183447j:plain

雨はカメラが濡れるのがイヤだと思いつつも、濡れた滑走路が光を反射してキレイなんですよね。

f:id:ham29:20171027183452j:plain

後ろに見えるのは東京ゲートブリッジと葛西臨海公園の観覧車だそう。

f:id:ham29:20171027183507j:plain

これほど多くの機体を眺められるのは、さすが東京という感じ。数分おきに離着陸するので撮影のチャンスも多いですね。

f:id:ham29:20171027183511j:plain

新千歳空港ではお目にかかることがない、スターフライヤー。黒の機体がカッコイイ(暗くてあんまり見えないけど)。

f:id:ham29:20171027183515j:plain

こっちはスターウォーズ。

f:id:ham29:20171027183531j:plain

LCCやMCCに乗ることがほとんどなので、たまにはANAにも乗りたいなぁ(金欠......)。

f:id:ham29:20171027183521j:plain

夜の流し撮りは難易度が高いですね。何度もトライして撮れた一枚。

f:id:ham29:20171027183525j:plain

そろそろフライトの時間に近づいてきたので、出発ロビーへ。第2ターミナル搭乗口52から54の付近で飛行機夜景を楽しみました。九州や沖縄の航路があるソラシドエア。一度沖縄に行ってみたいなんて妄想をしてみたり。

f:id:ham29:20171027183539j:plain

スカイツリーは見えませんでしたが、東京タワーはかろうじて見ることができました。この写真が今回の中で一番のお気に入り。

f:id:ham29:20171027183544j:plain

搭乗口55、エアドゥで東京を発ちました。窓側座席の予約が埋まってしまい、通路側だったので機内の撮影は諦めました。心残り。

f:id:ham29:20171027183548j:plain

次に東京に行けるのは来年かなぁ。今回は行けなかった第1ターミナルとか国際ターミナルでも撮りたい。あと、世界貿易センタービルの展望台にはまだ行ったことがないんだけど、あと数年でビルが取り壊されるので、絶対に見に行こう。