はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

ピーチのセールを利用して、日本三景「松島」へ! 海岸に浮かぶ「福浦島」と重要文化財の「五大堂」を散策。

美しい自然がたくさん。

f:id:ham29:20171117163747j:plain

ご無沙汰しております。はむ(@_ham29_)です。
先週はピーチのセールを利用して、宮城に行ってきました! 新千歳空港と仙台空港の往復で、座席指定をしても7,000円でおつりがくる値段でした。これだけ安いと毎月旅行だなあと、妄想が捗ります(笑)。

過去に二度、仙台に行ったことはありますがプライベートでは初めて。
今回の旅の目的は、以下の3つ。

  • 松島観光
  • 仙台うみの杜水族館を楽しむ
  • 夜景スポット巡り

では、いざ出発!

目次:

松島まで移動

お昼ごろに新千歳空港を離陸。新千歳空港から仙台空港までは飛行機で約1時間15分。あっという間に着いちゃう。

f:id:ham29:20171117163752j:plain

仙台空港から、仙台駅経由で松島海岸駅へ。約1時間半くらい? 飛行機よりも時間がかかりますね(笑)。

f:id:ham29:20171117163755j:plain

日本三景 松島に到着です。

f:id:ham29:20171117163809j:plain

到着したのが15時だったのでおやつの時間に。フェリー乗り場の向かいにあるパン屋さん パンセ松島店で、「牡蠣カレーパン」と「ずんだメロンパン」をいただきました(カレーパンはおやつに入るのか??)。

カレーパンは、甘口のカレーの中に牡蠣が入っていて美味! ずんだメロンパンにはつぶつぶのずんだ餡が入っていて、甘すぎずこれまた美味い! どちらも小腹が空いたときにオススメです。

f:id:ham29:20171117163759j:plain

松島海岸に浮かぶ福浦島

松島海岸駅から歩いて10分くらいの場所に、252メートルの朱塗りの橋があり、ここを渡ると県立自然公園「福浦島」に着きます。ちなみに通行料 200円がかかるのでご注意を。

この橋を渡ると良縁に恵まれるなんて話があるみたいで、カップルや夫婦で歩いている人が多くいらっしゃいました。そんな中、わたしはひとりで渡りましたとさ。

f:id:ham29:20171117163814j:plain

渡りきりました。だいぶ日が傾いてきていますね。

f:id:ham29:20171117163820j:plain

島内は鬱蒼としています。島の面積は6ヘクタールほど。

f:id:ham29:20171117163823j:plain

松島湾を眺める。真ん中にあるのは引通島。

f:id:ham29:20171117163827j:plain

この島は......なんていう名前なんだろう? どこを見ても画になる景観です。

f:id:ham29:20171117163830j:plain

多目的広場では、空の美しいグラデーション! ここまで来てよかった。

f:id:ham29:20171117163835j:plain

足元の砂浜には、海藻がたくさん

f:id:ham29:20171117163840j:plain

砂浜には鳥の足跡もたくさんありました。そして、靴が泥だらけになりました(笑)。

f:id:ham29:20171117163845j:plain

一時間程度で島内を一周して、福浦橋に戻ってきました。たまにはこういう自然を楽しむのもいいですよね。心が洗われました。

f:id:ham29:20171117163850j:plain

閉門時間ギリギリの五大堂へ

閉門時間がギリギリでしたが、間に合いそうだったので五大堂も少し見に行きました。

f:id:ham29:20171117163854j:plain

五大堂からの眺める松島湾も美しいです。

f:id:ham29:20171117163900j:plain

1604年に建てられた、国の重要文化財。

f:id:ham29:20171117163904j:plain

有名なのはこの「すかし橋」。渡るには少しドキドキしますね。

五大堂への参詣には身も心も乱れのないように脚下をよく照顧して気を引き締めさせるための配慮と思われる。(五大堂にあった看板より)

f:id:ham29:20171117163909j:plain

旅は続く

日が暮れて、このあとは円通院で行われている「松島紅葉ライトアップ」や、「西行戻しの松公園」から松島の夜景などを鑑賞しました。どちらも素晴らしい観光スポットでした! 次回もぜひご覧ください!

ham29.hatenablog.com

▼宮城旅行の記事一覧。 ham29.hatenablog.com

広角レンズは旅行で大活躍しますね。今回の旅行の大半はタムロンのSP15-30mm F2.8を使って撮影しました。