はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

宮城県・松島で星空を眺める。西行戻しの松公園から見下ろす松島の景色、福浦島と星空。

澄んだ空気が気持ちいい。

f:id:ham29:20171117201523j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。
今回は宮城県・松島の円通院で紅葉ライトアップを鑑賞したあとのお話。
目次:

西行戻しの松公園から松島を見渡す

松島海岸駅から歩いて20分くらいの場所にある「西行戻しの松公園」に行ってみました。

西行法師が諸国行脚の折り、松の大木の下で出会った童子と禅問答をして敗れ、松島行きをあきらめたという由来の地。
(「 西行戻しの松公園(さいぎょうもどしのまつこうえん) | 日本三景 松島の魅力 | 電脳松島絵巻 - 松島観光協会」より引用)

展望台までの道路は真っ暗で歩くにはかなり勇気がいる場所でしたが、松島を見下すことができるベストスポットでした。真ん中の月が印象的です。ちなみに、右下の赤く光っているのは福浦橋

f:id:ham29:20171117201518j:plain

山側を眺めると、星がよく見える! 訪れたときには誰もいなくて、この星空を独り占めできました。

f:id:ham29:20171117201527j:plain

福浦島、再び

夕方に訪れた福浦島ですが、夜に近くを再訪してみました。
日中だと橋の通行料がかかりますが、営業時間外は無料で開放されているようです。橋の上には何人か写真を撮っている人たちがいました。

橋の手前で撮影。若干雲はありますが、ここでも星を見ることができました
(RAW現像が上手ければ、もっと星空を強調できるんだろうなぁ。)

f:id:ham29:20171117201531j:plain

少し場所を変えて。島内は真っ暗なんでしょうね。私は怖くて立ち入れませんでした......(; ・`ω・´)

f:id:ham29:20171117201534j:plain

橋のライトアップは観光桟橋から眺めるのもよさそうですね(翌日に気づいた)。

くたくた

ずっと歩き回って疲れました。このあとはホテルにチェックインして一日の疲れを癒やしました。

ham29.hatenablog.com

▼前回の記事はこちら。

ham29.hatenablog.com

▼宮城旅行の記事一覧。 ham29.hatenablog.com