はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

円山動物園の年内撮り納め! ユキヒョウやライオンが目の前に!

動物を間近に眺める。

f:id:ham29:20171229142722j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。昨日12月28日は円山動物園の年内最終開園日。ということで、今年最後の撮影に行ってきました!

目次:

ハンサムなオオワシ

正門から入ってまず見えるのが猛きん舎のオオワシ。なんなんだこのカッコいい顔は。

f:id:ham29:20171229142659j:plain

止まっているところは撮れても、羽ばたいている瞬間なんかはなかなかうまく撮れません。というか連戦連敗です。来年はマニュアルフォーカスでの撮影を極めたいところ。

f:id:ham29:20171229142656j:plain

ユキヒョウの魅力に、つい長居してしまった

寒帯館のユキヒョウ。絶滅危惧種の希少な動物です。

f:id:ham29:20171229142704j:plain

うろうろと歩き回っています。

f:id:ham29:20171229142709j:plain

ガラスに顔をこすり付けています。マーキングしているのでしょうか。

f:id:ham29:20171229142714j:plain

キレイな模様です。

f:id:ham29:20171229142719j:plain

これほど間近に動物が眺められるのは、動物園ならではです。もしガラスが無ければ襲われているんでしょうね。

f:id:ham29:20171229142725j:plain

ユキヒョウが魅力的で、つい長居してしまいました。また見に行きたい。

f:id:ham29:20171229142736j:plain

レッサーパンダは安定の可愛さ

レッサーパンダは吊り橋の上をうろうろしていました。

f:id:ham29:20171229142741j:plain

チラッとこちらの様子をうかがう仕草が可愛い。

f:id:ham29:20171229142747j:plain

舌を出す仕草なんて、もうたまらない!

f:id:ham29:20171229142751j:plain

やっぱりレッサーパンダは安定の可愛さですね。

f:id:ham29:20171229142755j:plain

勇猛なライオン

ただでさえ大きな体なのに、立派なたてがみのお陰でとても大きく、勇猛に見えます。

f:id:ham29:20171229142759j:plain

もし襲われたらひとたまりもないですね。

f:id:ham29:20171229142803j:plain

ガラスの反射が面白くて撮ってみました。いろんな目線で眺めるとより楽しめますね。

f:id:ham29:20171229142808j:plain

もっと見たい

円山動物園に着いた時間が遅く、あまり時間がありませんでしたが、なかなか楽しめました。動物園は何度行っても新しい発見があって楽しいですね。もっと見ていたいです。

写真撮影の話を少ししますが、室内展示は反射物の映り込みが多いので、忍者レフやラバーフードなどがあると重宝すると思います(忍者レフを持っていかなかったので、かなり悔やんでます)。

あと、ISO感度はどうしても上がってしまいますが、躊躇せずシャッタースピードを確保すべきでした。露出アンダーの写真は補正できても、ブレた写真はどうしようもないので。

円山動物園は、1月1日からまた開園するので、お時間に余裕のある方はぜひ!

今回のカメラ機材

地味に役立ったのが、50mm F1.8 STM。ユキヒョウの写真なんかでは頻繁に使いました。オートフォーカスは期待できませんが、明るさは正義です。

ナナニッパ、これがあればとりあえずどうにかなります。今回の撮影では使用率がトップです。

屋外の撮影ではEF100-400mmも便利です。でも、今回は屋内ばかりで撮っていたのでほとんど使ってないです。

ちなみに、魚眼レンズも持っていったけど、一度も使わなかった(; ・`д・´)

エクステンダーは少しだけ使いましたが、円山動物園の撮影では無くてもいいかな。

▼二週間くらい前には旭山動物園にも行ってきました。
ham29.hatenablog.com