はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

神戸夜景、メリケンパークオリエンタルホテルや穴場スポットで鑑賞!

ホテルから眺める最高の夜景。

どうも、はむ(@_ham29_)です。神戸の異人館鑑賞のあとは、夜景スポットめぐりをしました!

目次:

穴場? 港みはらし台

異人館の「うろこの家」から、さらに数分歩いたところにある夜景スポット。私が訪れた日は、お一方が数分立ち寄っていただけで、ほぼ貸し切り状態でした。穴場スポットなんでしょうか。

広角だと手前の木が写ってしまうので、一部分を切り取るほうが美しいでしょう。

ひときわ目立つ高層ビルは、どうやら地上54階建ての分譲マンションらしいです。高さ190メートルで、兵庫一の高さを誇る超高層マンションとのこと。

ポートアイランドには、たくさんのクレーンが立ち並んでいます。

小さく観覧車が写っていますが、わかりますか?

かなりの穴場スポットでしたが、日没後は真っ暗で、帰り道は少し怖かったです。途中で段差があり、あやうく転んでカメラを壊しそうになったので、訪れる際は注意して歩いてください。ヘッドライトなんかがあるとよさそうです。

神戸市役所1号館24階の展望ロピーから街並みを見下ろす

続いて、神戸市役所にやってきました。24階に、無料の展望ロビーがあります。

北を眺めると、三ノ宮駅や六甲山が望めます。写真ではわかりづらいですが、「山麓電飾」なるものがあり、山をよく眺めると市章・北前船・錨の電飾が光り輝いています。

続いて南を眺めると、神戸関電ビルやポートターミナルが望めます。

ポートターミナルと神戸大橋。窓が曇ってしまいましたが、なんだかキレイだったのでそのまま撮ってみました。

少し場所を移すとメリケンパーク・ハーバーランドもバッチリ見下ろせます。

無料でこれほどまでの夜景を見れるとは、なかなかの夜景スポットです。来場者も十数人だったので混み合わず、自由に夜景を楽しめました。

ちなみに、三脚の使用可否をネットで調べてもよくわからなかったので、警備員の方に聞いてみましたが「いいんじゃない?」とあっさりOKもらえました(笑)

メリケンパーク周辺の夜景たち

神戸市役所を発ち、次は「メリケンパーク」へ(市役所から徒歩で行くとちょっと遠いね)。
神戸のシンボルのひとつ、「神戸ポートタワー」は、冬季だと19時までしか営業していないため、結局行けずじまいでした。

神戸の夜景でも有名な、神戸ハーバーランドの夜景。

水面は夜景をより美しく映し出しますね。

メリケンパークのモニュメント「BE KOBE」と神戸メリケンパークオリエンタルホテル。このモニュメントには「市民が神戸市民であることを誇りに思う気持ち」を表しているそうです。

天高く伸びる、神戸大橋のライトアップ。

物議を醸した「世界一のクリスマスツリー」。意外と周りにはたくさんの人で賑わっていました(写真では少ないですが)。

屋根が特徴的な神戸海洋博物館と、神戸ポートタワー。神戸の代表的な建造物ではないでしょうか。

最高の夜景、神戸メリケンパークオリエンタルホテル

今回の旅行では、神戸の中でもハイクラスのホテル「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」に宿泊しました。

格安旅行好きなのでこんなハイクラスのホテルに泊まれるなんて思っていもいませんでしたが、じゃらんの早期予約プランを利用することで、一泊6,960円という破格で宿泊できました!

探してみると意外と安価なプランが見つかるので、興味あれば探してみてください!
神戸メリケンパークオリエンタルホテル - 宿泊予約は<じゃらん>

他のビジネスホテル並みの価格だったので、二連泊にしました。ホテルの方がとてもいい方で、一日目と二日目で部屋を変えて、西側と東側の眺望を楽しめるように調整してくれました。

一日目は11階の西向きの観覧車側が眺められる部屋に宿泊。素晴らしい眺望だ!

広々したお部屋です。ちなみにツインタイプのお部屋ですが、一人で泊まりました。なんと贅沢なんだろう。

バスルームをチェック。とても大きな鏡です。

浴槽も足を伸ばせるくらいの大きさがあります。

バルコニーからの眺望は最高です。本当に特等席ですね。これなら早くチェックインすればよかったなぁ。

時間は23時30分。モザイク大観覧車のライトアップが消灯しました。ちょっと寂しい。

一日目終了、明日はどこ行く

あっという間に一日目が終了しました。たくさんの夜景を楽しみ、ハイクラスなホテルに泊まり、すでにこの上ない幸せを感じています。

さて、翌日は南京町の中華街や三宮周辺で朝食をたっぷり食べたあと、少し足を延ばして伊丹空港の飛行機夜景撮影にチャレンジします!

ham29.hatenablog.com

▼前回の記事はこちら! 旅の出発から、異人館の鑑賞まで。

今回のカメラ機材

まあまあ重装備ですね。欲張り派なので、なかなか荷物を減らせません。

EF100-400mmも本当は持って行きたかったんだけど、さすがに荷物が重くなりすぎるので、EF70-200mmにエクステンダーをつけることで代用しました。今回の旅行をきっかけに購入しましたが、ホント便利ですね。

夜景を撮るならやっぱり三脚が欲しい。旅行用のコンパクトなものでも十分重宝します。

市役所の展望ロピーでは忍者レフを使いました。室内は明るいので、ガラスの映り込み対策が必須です。