はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

冬の旭山動物園にまた行ってきた! 元気な動物と、ウトウトした動物。

小雪がちらつく、冬の旭山動物園。

f:id:ham29:20180115210234j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。先月も行ったばかりですが、また旭山動物園に行ってきました!

目次:

あざらし館の大水槽からアザラシを観察

まず訪れたのはあざらし館。ペンギンの散歩に他の来園者たちが夢中になっている間に楽しもうと思ったんですが、同じことを考えている人も多かったようで、意外と人数が多かったです。

今回はマリンウェイという円柱水槽ではなく、大水槽で狙って撮ってみました。アザラシが優雅に泳ぎ回っています。

f:id:ham29:20180115210134j:plain

体を寄せ合うアザラシたち。

f:id:ham29:20180115210137j:plain

やっぱりペンギンの散歩も見たい

やっぱりペンギンの散歩も見たい! ということで、ちょっと見に行きました。

日曜日ということもあり、来園者が大勢ですね。

f:id:ham29:20180115210141j:plain

キングペンギンたちの近くを歩くジェンツーペンギン。キングペンギンと比べると体長が短いですが、大人のジェンツーペンギンだそうです。

f:id:ham29:20180115210144j:plain

好奇心旺盛なジェンツーペンギンと、首をかしげている(?)キングペンギン。

f:id:ham29:20180115210152j:plain

アザラシのもぐもぐタイム

さてさて、このあとはアザラシのもぐもぐタイムがあるのでしばし待機です。

f:id:ham29:20180115210155j:plain

気持ちよさそうに、水にプカプカと浮かぶアザラシ。

f:id:ham29:20180115210159j:plain

もぐもぐタイムが始まりました。アザラシたちはエサを求めて陸に上がってきました。

f:id:ham29:20180115210202j:plain

嬉しそうな顔をしています。

f:id:ham29:20180115210207j:plain

そして......。

f:id:ham29:20180115210210j:plain

魚を頭から丸呑み!

f:id:ham29:20180115210214j:plain

アムールトラとアムールヒョウ

お昼寝中のアムールトラ。そっとしておきましょう。

f:id:ham29:20180115210219j:plain

アムールヒョウの子どもは元気に走り回っていました。

f:id:ham29:20180115210222j:plain

口元に雪が付いているのが可愛らしい。

f:id:ham29:20180115210227j:plain

木登りだってできちゃう。

f:id:ham29:20180115210231j:plain

シンリンオオカミもお昼寝中

夜行性のシンリンオオカミはお昼寝していました。でも、たまに目を開いてこちらの様子をうかがっているようです。

f:id:ham29:20180115210238j:plain

見られている。

f:id:ham29:20180115210241j:plain

あくび。

f:id:ham29:20180115210245j:plain

遊んで、ゴロゴロするホッキョクグマ

おもちゃ(?)を口にくわえて歩き回るホッキョクグマ。

f:id:ham29:20180115210248j:plain

水浴びのあと。

f:id:ham29:20180115210252j:plain

ゴロゴロとし始めました。サービス精神旺盛。

f:id:ham29:20180115210259j:plain

おもちゃ置き忘れてた!

f:id:ham29:20180115210304j:plain

もふもふのキタキツネ

今にも眠ってしまいそうな表情のキタキツネ。

f:id:ham29:20180115210310j:plain

じっと見つめる。

f:id:ham29:20180115210316j:plain

そっぽを向く。

f:id:ham29:20180115210324j:plain

雪をかぶったニホンザル

室内からガラス越しで。隣はお母さんなのでしょうか。子どものサルがこちらを見る姿が印象的でした。

f:id:ham29:20180115210330j:plain

開園から閉園まで楽しめる動物園

旭山動物園は開園から閉園の時間まで楽しめます。冬の期間は開園時間が短いんですけどね(;^ω^)

3月の中旬ぐらいまでは、午前・午後の二回、ペンギンの散歩が行われますよ! 興味がある方は、早めに行ってみてください!

f:id:ham29:20180115210341j:plain

口を大きく開くペンギン、可愛いですね(´ω`)

f:id:ham29:20180115210336j:plain

今回のカメラ機材

いつも持っていくEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMは持っていかず、ナナニッパで撮影しました。

もっと望遠がほしいときはエクステンダーを付けて。エクステンダーをつけてもオートフォーカスで撮影できるし、画質の低下も気になりません。荷物を軽量にできるので、とても便利。