はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

青い池と白ひげの滝のライトアップ! 美しい冬の美瑛。

暗闇の中で。

f:id:ham29:20180117224330j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。ここ数年人気の観光スポット、美瑛の青い池に行ってきました! 美しいライトアップ、一見の価値ありです。

目次:

青い池の冬

冬の青い池は、池が凍結して、雪が積もり、白い池になってしまいます。でも、日没後のライトアップがとても美しいんです!

f:id:ham29:20180117224304j:plain

陰影の美しさを感じます。

f:id:ham29:20180117224309j:plain

青い世界。

f:id:ham29:20180117224314j:plain

木の根元に雪が溜まっているのが、ちょっと可愛らしい。

f:id:ham29:20180117224320j:plain

シャッタースピードを早めてみると、降雪の雰囲気が変わりましたね。ライトアップされているので、フラッシュを使わなくても雪がきれいに写ります。
(クリップオンストロボで何度も発光する人が数名いましたが、雰囲気が台無しなのでやめてほしいものです(´-﹏-`;)

f:id:ham29:20180117224324j:plain

複雑な表情を見せる。

f:id:ham29:20180117224334j:plain

近くの白ひげの滝でも

青い池から車で5分ほどの場所にある白ひげの滝でもライトアップが行われています。

f:id:ham29:20180117224346j:plain

よく見ると、コバルトブルーの水が流れていますね。

f:id:ham29:20180117224342j:plain

立派なつららも見ごたえがあります。

f:id:ham29:20180117224337j:plain

次は夏に

初めての青い池と白ひげの滝、どちらもとても美しい姿を収めることができました。次は夏の青い池もぜひ見てみたいですね。

今回のカメラ機材

欲張って広角、標準、望遠のズームレンズ3種持っていきました。基本的には標準ズームレンズがあればOKでしょう。

三脚があると構図が安定します。特にギア雲台だと構図の微調整が容易で、楽チンです。