はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

標高180メートル、東山スカイタワーの展望室で名古屋の夕暮れを楽しむ!

街が夜を迎えるとき。

f:id:ham29:20180209001605j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。東山動植物園でコアラなどを鑑賞したあと、お隣の東山スカイタワーで名古屋の夕景・夜景を堪能しました!

目次:

地上134m! 目をひくタワー

今回は東山動植物園での動物鑑賞のあと、東山スカイタワーで夕景・夜景撮影をします。
園内を歩いていて、まず目に入るのがこのタワー。地上134メートル・標高214メートルの展望タワーで、防災無線の中継基地でもあるそうです。パラボラアンテナがたくさんついていますね。

f:id:ham29:20180209001552j:plain

だんだんと日が暮れてきました。東山動植物園の閉園時間になったので、いざ東山スカイタワーへ!

f:id:ham29:20180209001555j:plain

入場料は300円と格安! わたしは動物園の共通券 640円で入場しました。

f:id:ham29:20180209001558j:plain

夕暮れの名古屋を楽しむ

地上100メートル、標高180メートルの展望室。若干、雲はありますが、美しい夕景です。

f:id:ham29:20180209001602j:plain

JRセントラルタワーズ名古屋テレビ塔などなど、市内を一望! 遠くは少し霞んで見えますが、これだけの景色が眺められるのはスゴい。

この写真の焦点距離は200mm。望遠撮影だと迫力が出ますね。もっと長いレンズでもよさそうです。

f:id:ham29:20180209001609j:plain

美しい空の色合いと、鉄塔、そして遠くにある名古屋港周辺の工場地帯(だと思う)がとても印象的。今回一番お気に入りの一枚です。

f:id:ham29:20180209001613j:plain

雰囲気のいい展望室

展望室は暖房が効いていて、快適に過ごすことができました。
フロアは5階の360°パノラマ展望室と4階の展望室に分かれています。それぞれいい雰囲気の空間です。

f:id:ham29:20180209001620j:plain

平日に訪れたということもあってか、お客さんはまばら。でも、心躍る景色を楽しめる、ステキな展望スポットでした!
名古屋市内中心部からのアクセス性も高く、地下鉄でかんたんに訪れることができます。動植物園での鑑賞を楽しんだあと、さらに夕景・夜景鑑賞なんて、どうでしょうか!?

f:id:ham29:20180209001616j:plain

▼東山動植物園にも行ってみよう!

ham29.hatenablog.com

名古屋旅行の記事一覧

今回のカメラ機材

夕景の撮影はすべてEOS 5D4とナナニッパのセットで。展望室の全景などはSP35mmを使いました。展望室での夕景・夜景撮影は望遠で撮るのが好きです。

GoProでタイムラプスを撮っている人がいて、ちょっとうらやましかったです。普段からちょこちょこと夜景撮影しているので、買ってみようかなぁ。もう少し安くなってほしい。