はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

コアラの赤ちゃんと人気のイケメンゴリラ、東山動植物園は楽しい!

コアラの親子を見守る。

f:id:ham29:20180206232932j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。前々から行きたいと思っていた、名古屋の東山動植物園に行ってきました! 動物の展示数が日本一の動物園とあって、見応えのある動物園でした。

f:id:ham29:20180206232915j:plain

目次:

コアラに会いたい!

この動物園に訪れた一番の理由は、コアラに会うこと。私の住む北海道では、コアラを展示している動物園がないのです。

ユーカリの葉を食べるお母さんコアラと、赤ちゃんコアラ。

f:id:ham29:20180206232919j:plain

毎日13時ごろにユーカリの葉を交換しているということで、その時間に合わせていきました。そのおかげでコアラが動いている様子を見ることができました。

f:id:ham29:20180206232922j:plain

たくさんの人だかりができています。コアラは他にも数頭いるんだけど、やはり親子コアラが人気のようです。

f:id:ham29:20180206232926j:plain

赤ちゃんコアラは、しっかりとお母さんコアラのお腹にしがみついています。

f:id:ham29:20180206232929j:plain

コアラは動かないイメージがありましたが、食事の時間は活発なようです。

f:id:ham29:20180206232936j:plain

別の場所には、木を掴みながらゆっくりとユーカリの葉を食べるコアラも。

f:id:ham29:20180206232939j:plain

また別の場所では......寝ちゃってた。

f:id:ham29:20180206233000j:plain

氷もへっちゃら! なホッキョクグマ

じろじろと水面を見ていると思えば.......。

f:id:ham29:20180206232942j:plain

水の中へ。

f:id:ham29:20180206232946j:plain

氷なんて物ともせず、バリバリと割りながら泳いでいました。

f:id:ham29:20180206232949j:plain

すやすや眠る、アザラシ

絶妙な位置で眠っているアザラシさん。落ちてしまわないか心配。

f:id:ham29:20180206232952j:plain

すやすや......。

f:id:ham29:20180206232956j:plain

夜行性動物を観察

夜行性の動物を展示する施設がありました。暗い展示室を覗くと......。ちょっとドキッとします。

f:id:ham29:20180206233004j:plain

遠目でみると可愛い?

f:id:ham29:20180206233007j:plain

人気のイケメンゴリラ

東山動植物園の人気動物1位は、ニシローランドゴリラのシャバーニ。確かに、カッコイイ顔立ちをしています。

f:id:ham29:20180206233017j:plain

森の中からこっそり覗いているイメージで。

f:id:ham29:20180206233021j:plain

まさしく、筋骨隆々。

f:id:ham29:20180206233024j:plain

一家団らん、といった感じでしょうか。

f:id:ham29:20180206233029j:plain

アザラシのお食事

またアザラシを見に行ったら、ちょうど飼育員さんが食事をあげていました。館内放送でアナウンスしたりしないものなんですね。

f:id:ham29:20180206233043j:plain

魚を頭から丸ごと飲み込む!

f:id:ham29:20180206233046j:plain

さっきまでみんな寝ていたのに、急に活発になりました。

f:id:ham29:20180206233050j:plain

ゾウさんもお食事

草食動物でもここまで身体が大きいって、スゴいですよね。

f:id:ham29:20180206233036j:plain

食べ歩き。

f:id:ham29:20180206233039j:plain

他にもたくさんの動物達が

アメリカバイソン、だんだんと可愛く見えてきます。

f:id:ham29:20180206233011j:plain

草をもぐもぐと食べ続けるプレリードッグ。ずっと見ていられそう。

f:id:ham29:20180206233014j:plain

また行きたい!

半日ではとても回りきれない、広大な動物園でした。動物園には遊園地やモノレール、ボートなど、どこか上野動物園っぽさを感じる場所があったのが印象的です(モノレールのある動物園って他にもあるんでしょうか?)。
植物園に行く時間がなかったのが残念でなりません。次回はマクロレンズなんかも用意して、植物園にも遊びに行きたいですね。

f:id:ham29:20180206233033j:plain

名古屋旅行の記事一覧

今回のカメラ機材

EOS 5D4とナナニッパをメインに撮りました。室内展示はISO感度を上げざるを得ないので、高感度特性のいいフルサイズ機はとても重宝します。とくに夜行性動物の展示はほとんど明かりがない中、カメラの性能に助けられて撮影することができました。ホント、買ってよかった。