はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

名古屋の人気モーニング「小倉カイザー」を食べ、いざ名古屋城へ!

冬の名古屋城。

f:id:ham29:20180204214908j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。名古屋旅行2日目はモーニングを食べて、名古屋城へ!

目次:

絶品モーニング、小倉カイザー

名古屋名物のモーニング。事前に人気のお店を調べていて、その中でも特に美味しそう! と思ったのが「BUCYO COFFEE KAKO」(ブチョー コーヒー カコ)。不思議な外観のお店です。

f:id:ham29:20180204214847j:plain

これが人気の小倉カイザー
カイザーパンという、フランスパンのようなパンの上に、たっぷりのあんことホイップクリームが乗っています。
カリッと音を立てる焼き立てパンに、甘さ控えめの冷たいあんことクリームがベストマッチ!
こしあん派の私ですが、ちょっと粒が残った感じも悪くない、と思った瞬間でした。
店内は完全禁煙で、コーヒーのいい香りが広がっていて、とても居心地のいい喫茶店でした。
ボリュームがあるので、満腹とまでは言わないものの、けっこう満足しました。

f:id:ham29:20180204214853j:plain

ひさびさ名古屋城

1年ちょっと前にも訪れた名古屋城ですが、ちょっとだけ立ち寄ってみました。

f:id:ham29:20180204214858j:plain

▼以前の訪問はこの記事。
ham29.hatenablog.com

サザンカの花でしょうか。城内ではお花たちがキレイに咲いていました。
マクロ性能が優秀なSP35mm F1.8 Di VC だからこそ撮れた一枚。キットレンズのEF24-105mm F4L IS II USMはあまり寄れないもんだから、すっかり使用頻度が下がっちゃった。

f:id:ham29:20180204214916j:plain

いざ、天守閣へ。
これは天守閣の屋根の上に乗っている金鯱の石膏模型。目の前で見てみると、けっこう大きいんだよね。

f:id:ham29:20180204214921j:plain

展示物をちょこちょこと眺め歩きました。あんまり写真は撮っていないんですが、少しだけご紹介。

日本刀。切れ味が凄まじそう。

f:id:ham29:20180204214927j:plain

名古屋城内のミニチュア模型。

f:id:ham29:20180204214932j:plain

関ケ原合戦図絵巻。緻密に描かれているなあと感心しつつ、しばらく眺めました。

f:id:ham29:20180204214937j:plain

7階の天守閣展望室。辺りを一望できます。天守閣から高層ビル群を眺めるのは、ちょっとおもしろい。
あと、7階にはお土産屋もあるんですが、クレジットカードのみならず電子マネーまで使えるみたい。現代的だなあと思い、クスッとしました。

f:id:ham29:20180204214944j:plain

そういえば、以前訪れたときには曇ってたけど、この日はこのとおり快晴! まさしく旅行日和で、言うことなしです。

f:id:ham29:20180204214950j:plain

名古屋城の辺りはネコが多い?

東門を出てすぐの場所で、ネコさんがくつろいでいらっしゃいました。そういえば、前回の名古屋旅行でも何匹か見かけました。この辺りには多いんでしょうか。

f:id:ham29:20180204214954j:plain

よーく見ると、左目の下をケガしているように見えるんですが、今でも元気にしているのかなあ。

f:id:ham29:20180204214957j:plain

東山動植物園に行くぞー!

このあとは、東山動植物園へ! 北海道の動物園では見ることのできないコアラや、イケメン過ぎると評判になったニシローランドゴリラのシャバーニに会いに行きます。ではまた次回!

ham29.hatenablog.com

▼前日の名古屋夜景はこちら。名古屋城も夜景もあるよ!

ham29.hatenablog.com

名古屋旅行の記事一覧

今回のカメラ機材

EOS 5D4とタムロンのSP35mm F1.8のセットがメインでしたが、最後の3枚はナナニッパで。望遠レンズはかさばりがちですが、いい画が撮れるのでなかなか外せない一本です。