はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

地上100メートルの屋外バルコニー、名古屋テレビ塔で夜景鑑賞!

日本初の集約電波塔から。

f:id:ham29:20180212140619j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。名古屋で夜景鑑賞を楽しみました!

目次:

とりあえず腹ごしらえから

前回、東山スカイタワーで夜景鑑賞をしたあと、また栄に戻ってきました。
このあとは名古屋テレビ塔で夜景鑑賞! と言いたいところですが、"腹が減っては戦はできぬ"ということで夕食タイム。

訪れたのはスパゲッティハウスチャオ。一番人気のメニューはあんかけスパゲティですが、選んだのは二番目に人気のナポリタン。お値段はレギュラーサイズで税込880円なり。

アツアツの鉄板の上に、薄焼き卵とナポリタン! どこか懐かしい味わいです。

f:id:ham29:20180212140607j:plain

名古屋テレビ塔のスカイバルコニー

お腹を満たしたところで、いざテレビ塔へ!
地上100メートルの屋外展望台「スカイバルコニー」から夜景を満喫しました。

高層ビルはとても目立ちます。

f:id:ham29:20180212140615j:plain

久屋大通公園とビル群。右側の通りでは、ウィンターイルミネーションが行われています。

f:id:ham29:20180212140610j:plain

サンシャインサカエの観覧車。そういえば、観覧車って何年も乗っていないなあ。というか、いつ乗ったかすら覚えていない。もしかしたら、観覧車に乗ったことないのか?

f:id:ham29:20180212140622j:plain

オアシス21。実は、名古屋城の方角を向いているんだそう。

f:id:ham29:20180212140627j:plain

件の名古屋城は夜になるとライトアップされ、さらに際立っています。

f:id:ham29:20180212140633j:plain

スカイバルコニーは屋外なので、とても冷えていました。そのせいかお客さんはまばらで、写真撮影にはむしろ好都合でした。
ちなみに、屋内の展望室はこれでもかというほど暖房が効いていて、さらにプロジェクションマッピングを行っていました。騒々しいというか、ロマンチックさがないというか......。しかも期間中は入場料が高いので個人的には不満でしかなかったんですが、意外とスマホで動画を撮っている人が多いので、たぶん人気なんでしょうね。

青く輝くイルミネーション

ホテルにチェックインする前に、もう少しだけおでかけ。

f:id:ham29:20180212140640j:plain

さっきテレビ塔から眺めていた、青いイルミネーションを見に行きました。遠くまでイルミネーションが続いています。

f:id:ham29:20180212140643j:plain

青はとても映えますね。

f:id:ham29:20180212140646j:plain

夜食はとんこつラーメン

夜食にと、藤一番というラーメン屋さんに行ってみました。愛知に数十軒、他の地方にもお店を構えるチェーン店だそうですよ。

食べたのはコク旨とんこつらーめん、税込680円。
豚骨のマイルドな風味のスープに、細麺。値段も安くて、なかなかいいんじゃないでしょうか。ただ、麺はもっと固めのほうがよかったかな。

f:id:ham29:20180212140650j:plain

そして、観光客向けのフリーペーパーに載っていたクーポンで、ギョウザを無料でゲットしました! 小ぶりだけど7個もあったので、ちょっと得した気分。

f:id:ham29:20180212140654j:plain

初めてのR&Bホテル

本日はR&Bホテル名古屋錦 に宿泊しました。R&Bホテルは全国にありますが、利用するのは今回が初めて。

ベッドは狭いけど、まあこんなものではないでしょうか。

f:id:ham29:20180212140658j:plain

ベッド横の照明はカバーを回して明るさ調整をするようです。こんなのあるんですね。ちょっと面倒。
ひとつだけではありますが、ベッドにコンセントがあるのはポイント高いです。

f:id:ham29:20180212140704j:plain

テレビは小さめ。前日に宿泊したレッドプラネット 名古屋 錦は大型だったので、余計に小さく感じました。

f:id:ham29:20180212140701j:plain

バスルームはよくある雰囲気。いたって普通です。

f:id:ham29:20180212140708j:plain

空気清浄機や消臭スプレーがなくて、正直に言うと不満ばかり。でも、この日は5,800円で宿泊できて、しかも朝食無料だったので、すべてが悪いということではありませんでした。

クロワッサンが好き。

f:id:ham29:20180212175927j:plain

ゆで玉子もあるよ。

f:id:ham29:20180212175930j:plain

明日は旅行最終日

二泊三日の名古屋旅行も、残りわずかとなりました。明日は名古屋市科学館で世界最大級のプラネタリウムを楽しみ、少し大須観音に立ち寄ってみました。ご興味あればぜひご覧ください!

ham29.hatenablog.com

名古屋旅行の記事一覧

今回のカメラ機材

EOS 5D4とレンズ3本で撮りました。フルサイズ機は重たいけど、画質は確かです。