はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

大雪像と花火のコラボレーション! 第59回 旭川冬まつりに行ってきた!

待ちわびていた時間。

f:id:ham29:20180224191009j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。
もう二週間前のことですが、2月11日に旭川冬まつりに行ってきました! 会場の様子をお伝えしますね。

目次:

大雪像からスノーステージを眺める

いきなり大雪像の上に登ってしまいました。ステージを見下ろしてみると、宇宙戦隊キュウレンジャーショーの最中で、たくさんの親子連れが集まっていました。

f:id:ham29:20180224190918j:plain

大雪像の上はこんな感じ。奥にあるのは旭橋。

f:id:ham29:20180224190925j:plain

ショーが終わると、記念撮影会を行っていました。さっきいたのは、この大雪像の上!

ちなみに、今年の大雪像のテーマは「ほっかいどう未来の森」。北海道命名150年を記念したデザインです。この雪像は骨組みを使わず、雪だけで作られています。

f:id:ham29:20180224190935j:plain

ちなみに、大雪像だけでなく、会場にはたくさんの雪像があります。この雪像はちょっとした滑り台になっています。

f:id:ham29:20180224190932j:plain

ほんの少しだけ青空が顔を出したので、旭橋を撮ってみました。旭川のシンボルです。

f:id:ham29:20180224190943j:plain

スノーステージを鑑賞

夜の花火まではかなり時間があるので、それまでスノーステージのパフォーマンスを鑑賞します。

北海道観光大使、児玉梨奈さんのライブ。曲中にジャンプする部分があるんですが、人一倍飛んでいますね(写真ではわかりづらいですが)。ちょっとビックリしました(笑)
一際目立っているのは、JAあさひかわのお米のキャラクター水田守くん。他に、大雪像の制作に取り組んだ自衛官の方々と、チアダンスの子どもたちがパフォーマンスしていました。

f:id:ham29:20180224190939j:plain

少しずつ日が暮れてきて、大雪像にライトアップが始まりました。パフォーマンスしているのは、全日本女子チア部☆という方。普段は東京で朝チアなるものを行っているんだそう。かなりの軽装で、見ているだけでも震えてしまいそうです。

f:id:ham29:20180224190947j:plain

旭川太鼓連盟の和太鼓の演奏。

f:id:ham29:20180224190950j:plain

降雪にも負けず、堂々としたパフォーマンスでした。

f:id:ham29:20180224190955j:plain

すっかり日が暮れました。

f:id:ham29:20180224190959j:plain

大雪像と花火のコラボレーション

花火の打ち上げに先駆けて、プロジェクションマッピングが行われました。北海道の四季をイメージした内容でした。

f:id:ham29:20180224191046g:plain

待ちに待った、花火の打ち上げ! 大雪像と花火のコラボレーション!

f:id:ham29:20180224191002j:plain

横風が強くて流されているけど、なかなかキレイです。

f:id:ham29:20180224191006j:plain

ただ、大雪像に花火が隠れてしまっているので、もう少し高い位置に場所取りしておけばよかったです。ちょっと失敗。

f:id:ham29:20180224191013j:plain

照明がオーロラのように見えて、美しく感じました。

f:id:ham29:20180224191016j:plain

プロジェクションマッピングと打ち上げ花火のコラボレーションもまたいいですね。

f:id:ham29:20180224191022j:plain

花火が終わると、数分の間、レーザー光が会場を照らし、撮影タイムになりました。今までこんなことしてたっけ?

f:id:ham29:20180224191027j:plain

バルコニー雪像「雪の竜宮城へようこそ」。おとぎ話をイメージした雪像だそう。

f:id:ham29:20180224191032j:plain

さっぽろ雪まつりもいいけれど

北海道の冬のイベントといえば、やはりさっぽろ雪まつりが人気ですが、旭川冬まつりも意外と規模が大きくて、十分楽しめると思います。冬の旭山動物園と合わせて観光、なんていいんじゃないでしょうか。

f:id:ham29:20180224191036j:plain
旭川常盤ロータリーのシンボルタワー。電光掲示板には、-5.1℃と記されています。

来年の旭川冬まつりは第60回を迎えます。日程は2019年2月6日から11日の6日間。ご興味ある方はぜひ!

f:id:ham29:20180224191039j:plain
買物公園の彫刻「サキソフォン吹きと猫」。サキソフォン吹きのおじさんとイルミネーションをポートレート風に撮ってみました。

▼夜間開園の旭山動物園では、普段とは一味違った動物園を楽しめますよ。

ham29.hatenablog.com

今回のカメラ機材

花火はEOS 5D Mark IVとSP 15-30mm F2.8 Di VC USDのセットで撮影して、あとからトリミングしました。花火がどこに打ち上がるのかわからないので。でも15mmは広すぎたので、24mmくらいの画角でも問題なさそうです。

EOS 5D Mark IV + バッテリーグリップ + SP 15-30mm F2.8 Di VC USD、合わせて2キロくらいの機材でもへっちゃらな素晴らしい自由雲台。EF70-200mm F2.8L IS II USM + EF2X IIIで太鼓の演奏も撮影しましたが、まったく問題ありませんでした。ホントにおすすめの雲台です。