はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

アムールヒョウやキタキツネ、ニホンザルをパシャリ! 旭山動物園を撮りまくる。

望遠で切り取る動物園の世界。

f:id:ham29:20180401142837j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。前回に続き、旭山動物園で撮影してきた写真をたっぷりご紹介します!

目次:

アムールヒョウ

横顔がカッコイイ。瞳をもう少し明るく写したかったなあ。

f:id:ham29:20180401142822j:plain

模様が美しい。

f:id:ham29:20180401142826j:plain

柵越しに、目の前から眺めることができますが、反対側から超望遠で撮影しました。どうしてこんなに可愛い顔をしているんでしょう。

f:id:ham29:20180401142830j:plain

柵の奥に子どもがいるのがいい。子どもがこちらを向いていたら、もっと印象的な写真に仕上げられそうです。

f:id:ham29:20180401142834j:plain

キタキツネ

キタキツネはだいたい寝ている印象。

f:id:ham29:20180401142938j:plain

眠たい......。

f:id:ham29:20180401142941j:plain

大きなあくび。

f:id:ham29:20180401142946j:plain

うとうと。

f:id:ham29:20180401142949j:plain

ニホンザル

いつまでも見ていて飽きないのが、さる山。

f:id:ham29:20180401143001j:plain

ニホンザルには、なんだか人間味があるように感じられます。

f:id:ham29:20180401142953j:plain

ダラダラしてる。

f:id:ham29:20180401142957j:plain

みんなでお昼寝。

f:id:ham29:20180401143004j:plain

見かけたときにドキッとしたのがこのお猿さん。いったいどうしてこうなったんでしょうか。

f:id:ham29:20180401143011j:plain

元気なサルは飛び回っています。なかなか写すのが難しい。動きを予測して撮らないといけませんね。

f:id:ham29:20180401143014j:plain

『聞かざる』ならぬ、『聞くサル』。

f:id:ham29:20180401143018j:plain

ロープを器用に渡るサル。ちなみに、オランウータンのように、手だけで渡ることは骨格的にできないんだそうです。

f:id:ham29:20180401143024j:plain

子を抱きしめる姿。

f:id:ham29:20180401143031j:plain

棒を揺らして遊んでいました。

f:id:ham29:20180401143035j:plain

キリン

キリンって撮るのが難しいような、苦手意識があるんですが、ちょっとだけ撮ってみました。

f:id:ham29:20180401143039j:plain

キリンの舌は黒っぽいんですね。コブのゴツゴツも印象的。

f:id:ham29:20180401143127j:plain

ペンギン

閉園時間までの残り数十分は、ペンギンを鑑賞。こちらはフンボルトペンギン。寒さに弱いんだって。

f:id:ham29:20180401143131j:plain

キングペンギンたちとジェンツーペンギン。体長の違いがよくわかりますね。

f:id:ham29:20180401143142j:plain

毛の生え変わりでしょうか。ユニークな見た目です。

f:id:ham29:20180401143146j:plain

イワトビペンギンが泳いでいました。

f:id:ham29:20180401143149j:plain

冬季開園は4月8日まで!

訪れた3月29日は8.5℃でした。雪もだいぶ溶けて、春の訪れを感じます。旭山動物園の冬季開園は4月8日まで。その後はしばらく休園するので、気をつけてください。夏季開園は4月28日から。楽しみです。

f:id:ham29:20180401143152j:plain

今回のカメラ機材

基本はEOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM。たまにEF2X IIIを使っています。超望遠でばかり撮るのはあまり能がないですが、楽しいんです。