はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

さくら満開の函館・五稜郭公園。昼も夜も楽しめる桜スポット!

北海道屈指の桜スポット。

f:id:ham29:20180507035343j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。今年のゴールデンウィークは函館で桜の写真を撮りに行ってきました! その中から厳選した33枚をご紹介します!

目次:

さくら満開

五角形の展望台が印象的な五稜郭タワーでは、鯉のぼりが空を泳いでいます。

f:id:ham29:20180507035232j:plain

北海道の中でも高い人気の桜スポット、五稜郭公園。ソメイヨシノが見頃を迎えていました。

f:id:ham29:20180507035235j:plain

ボートからのお花見もいいですね。

f:id:ham29:20180507035238j:plain

一周30分から40分ほどだそう。未だ五稜郭公園でボートに乗ったことはありませんが、ボートから桜を撮るのも楽しそう(でも転覆しそうで怖い)。

f:id:ham29:20180507035320j:plain

園内は大勢のお客さんで賑わっていました。

f:id:ham29:20180507035244j:plain

少し腰を下ろして、桜を楽しみながらくつろぐ時間は贅沢ですね。

f:id:ham29:20180507035248j:plain

この日のためにマクロレンズを買ったんですが、とにかく楽しく撮れます。いままで見ることのなかったマクロの世界に出会うことができました。

f:id:ham29:20180507035241j:plain

広角レンズで、絞り開放で撮るのもまた面白いです。望遠レンズでは写し出せない迫力が出ますね。

f:id:ham29:20180507035254j:plain

手前から奥の方まで、見事に咲き乱れています。

f:id:ham29:20180507035257j:plain

桜と一緒に五稜郭タワーも写したくなるんですが、凡庸な写真になりやすく、なかなか難しいです。

f:id:ham29:20180507035300j:plain

飛行機がよく見える

函館空港が近くにあることから、飛行機がよく見えました。(この写真はタワーにぶつかりそうに見えて、あんまりよくないかな)

f:id:ham29:20180507035304j:plain

桜と飛行機のコラボレーション。空を飛ぶエアドゥ機は、カラフルなデザインをしていました。

f:id:ham29:20180507035313j:plain

バニラエアも飛んでいます。各地でLCCが就航しているので、旅行の幅が広がりますね。

f:id:ham29:20180507035323j:plain

とにかく歩き回る

写真を撮るために訪れたわけですから、とにかく歩き回って撮影を続けました。

f:id:ham29:20180507035316j:plain

幹から桜の花が直接咲いているこの様子は、「花かんざし」と言うんだそうです。大変美しい。

f:id:ham29:20180507035326j:plain

わずかな時間だけ花を咲かせる儚さ。

f:id:ham29:20180507035329j:plain

お堀の水面に映り込む桜も風情がありますね。

f:id:ham29:20180507035332j:plain

どこを見ても桜が咲いています。圧巻。

f:id:ham29:20180507035336j:plain

ボートから桜を眺める人、歩いて桜を眺める人、走りながら桜を眺める人。とってもいい公園じゃないですか。

f:id:ham29:20180507035339j:plain

日が暮れてきて

日が暮れてきました。でも、まだまだ撮ります。

f:id:ham29:20180507035346j:plain

赤い。

f:id:ham29:20180507035352j:plain

あともう少しすると、桜の木の下に設置している提灯が灯ります。

f:id:ham29:20180507035349j:plain

こんな感じ。お昼の爽やかな風景とは違う、夜の五稜郭公園。

f:id:ham29:20180507035402j:plain

夜桜の下で、バーベキューを楽しむ人達が大勢いました。

f:id:ham29:20180507035356j:plain

バーベキュースポットからは、こんな景色が楽しめますよ。

f:id:ham29:20180507035408j:plain

厳かな雰囲気が漂っています。

f:id:ham29:20180507035359j:plain

月が赤く見えました。地平線に近いところでは赤く見えるそう。月が高度を上げるにつれて、赤みは弱まりました。

f:id:ham29:20180507035405j:plain

インスタ映えする夜桜スポット

五稜郭公園のすぐ近くに、人だかりができている場所が。 最上寺という寺院で、敷地内の桜をライトアップしていました。

f:id:ham29:20180507035414j:plain

お寺の方におすすめされた位置から眺めると、桜と五稜郭タワーを一緒に撮ることができました。

f:id:ham29:20180507035411j:plain

スマホで写真を撮る学生や観光客がたくさんいました。これはインスタ映えしますね。

f:id:ham29:20180507035418j:plain

最後におまけ。お寺の入り口に、なにやら気になるものが......。

f:id:ham29:20180507035421j:plain

蜘蛛の巣と、蜘蛛と、桜の花びら。このとき他に気づいている人はいませんでしたが、なかなか見ることができないであろうこの姿に、感情が高揚しました。

f:id:ham29:20180507035424j:plain

満開の桜を楽しめた

桜の季節に訪れたのは数年ぶりでしたが、やっぱり五稜郭公園の桜はいいですねえ。たくさん写真撮れたし、とても楽しめました。

翌日に訪れた函館公園の写真もぜひご覧ください!

今回のカメラ機材

広角、標準、望遠、さらにはマクロレンズ。三脚もあるので、フルセットです。あまりの重さに肩が砕けそうでしたが、どうにか耐えきりました。でもたぶんもう二度とこんなことはしません(´・ω・`)