はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

雨の五稜郭公園で撮る、夜桜と五稜郭タワー。

春の彩り。

f:id:ham29:20180515174149j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。函館・五稜郭公園の夜桜を撮ってきたのでご紹介します! 撮影してから10日以上も経ってしまいましたが、ご容赦ください(´-﹏-`;)

少し天気が悪い

この日は小雨で肌寒く、バーベキューをする人は少なかったです。

f:id:ham29:20180515174047j:plain

ちょうちんに照らされる桜。

f:id:ham29:20180515174051j:plain

五稜郭タワーとともに

函館には3日間いたんですが、五稜郭タワーには行かずじまいでした。ただ、タワーと桜を絡めた写真はたくさん撮ってきましたよ。

f:id:ham29:20180515174054j:plain

広角は楽しい。

f:id:ham29:20180515174058j:plain

望遠も楽しい。

f:id:ham29:20180515174138j:plain

これは桜じゃないけど。

f:id:ham29:20180515174215j:plain

夜桜散歩

フラッシュを持ってこなかったので、街灯を頼りにお写ん歩。

f:id:ham29:20180515174124j:plain

桜の花びら。

f:id:ham29:20180515174128j:plain

小雨が降っていたので、花に水滴がついています。

f:id:ham29:20180515174131j:plain

今にもしたたり落ちそうな水滴。この水滴に桜の花が写るとなお魅力的になりそうでしたが、私の技量ではできませんでした。

f:id:ham29:20180515174134j:plain

たくさんの花を咲かせています。

f:id:ham29:20180515174141j:plain

暗闇に浮かび上がる。

f:id:ham29:20180515174145j:plain

構図の詰めが甘いように思うけども、気軽に撮影するのはなんとも楽しいです。ブレないように必死だったけど。

f:id:ham29:20180515174152j:plain

雨も悪くないなあ、と思います。

f:id:ham29:20180515174200j:plain

前ボケ。

f:id:ham29:20180515174156j:plain

これまでマクロ写真ばかりでしたが、趣向を変えて撮影してみました。木の陰とか、緑の色合いに惹かれて撮りました。

f:id:ham29:20180515174204j:plain

EF100mm F2.8L マクロ IS USMは9枚絞りなので、ギラギラとした光芒が写りました。普段使う望遠レンズは偶数絞りのものばかりだから、新鮮な気持ちです。

f:id:ham29:20180515174208j:plain

暗い夜でも、三脚を使って長時間露光で撮ると、けっこう写ります。

f:id:ham29:20180515174211j:plain

おまけ:ペイストリースナッフルスの抹茶オムレット

金森赤レンガ倉庫に、スナッフルスのお店がありました。定番のチーズオムレットの他にも、チョコやいちご味などがありました。選んだのは抹茶味。抹茶の味が好きなんだよねえ。200円で、コーヒー付きです。

f:id:ham29:20180515174036j:plain

でも、抹茶の風味は弱かったかなあ。奇をてらわず、チーズオムレットを選ぶのが正解でしょうね。

f:id:ham29:20180515174040j:plain

雨ニモマケズ

澄み切った青空の下で桜を撮る予定でしたが、生憎の雨。でも、雨の中でも素敵な被写体はあるものです。雨の中の散歩、楽しかった。

これも読んで!

今回の旅の記録です。五稜郭公園、函館公園で桜を撮影しました。少し、レゴ展にも立ち寄りました。

ham29.hatenablog.com

ham29.hatenablog.com

ham29.hatenablog.com

ham29.hatenablog.com

今回のカメラ機材

重装備で望みましたが、あまりに重たいのでもう少し軽量化したいところ。