はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

札幌・大通公園を彩る、甘い香りを振りまくライラックたち。

快晴の下で。

f:id:ham29:20180526194759j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。またまた、札幌・大通公園に行ってきました。ライラックが咲き乱れ、甘い香りを振りまいていましたよ。

大通公園をお散歩

この日は富士フイルムのコンデジ X70を持って、大通公園をお写ん歩。晴れ間が広がって、清々しい日でした。

f:id:ham29:20180526194718j:plain

ライラックが美しい花を咲かせています。

f:id:ham29:20180526194721j:plain

札幌の憩いの場である、大通公園。たくさんの人が訪れていました。

f:id:ham29:20180526194724j:plain

ライラックと、青空。

f:id:ham29:20180526194728j:plain

大通ビッセこと、北洋大通センター。窓ガラスに青空が反射していて、とても美しい。

f:id:ham29:20180526194731j:plain

たくさんのライラックと、憩う人たち。

f:id:ham29:20180526194738j:plain

枝に寄り添う花。

f:id:ham29:20180526194741j:plain

X70は結構マクロっぽい撮影もこなせるから、とても楽しい。

f:id:ham29:20180526194744j:plain

花については浅学ですが、見ているだけで気分が安らぎます。

f:id:ham29:20180526194748j:plain

コンデジなのに、この写りには驚きました。やるじゃん。

f:id:ham29:20180526194752j:plain

晴天の下で鑑賞すると、爽快だなあ。

f:id:ham29:20180526194755j:plain

こちらはライラックではなくてケヤキですが、カッコいいなあと思って撮った1枚。大通公園って思いっきり街ナカなんだけど、こんな自然があるんですねえ。

f:id:ham29:20180526194805j:plain

動物の像を囲む、チューリップの花。

f:id:ham29:20180526194808j:plain

公園内にポツンと生えている木も趣深い。

f:id:ham29:20180526194811j:plain

濃い紫色のライラックの花。まだ満開ではないようですが、他のライラックに比べて明らかに色味が違っていて、興味深いです。

f:id:ham29:20180526194815j:plain

後ろにある、薄い紫色のライラックと比べてみると、全然違いますね。

f:id:ham29:20180526194818j:plain

さらに、近くには白い花もありました。いろんな色を見比べるのも楽しいなあ。

f:id:ham29:20180526194822j:plain

ラーメンショーには目もくれず

ライラックの季節には、札幌ラーメンショーやワインガーデン2018といったイベントが行われています。でもそれには目もくれず、ひたすらライラックの写真を撮っていました。ライラックには不思議な魅力があって、ついつい眺めてしまいます。多くの方が写真を撮ったり、近くで匂いを嗅いでいたりと、思い思いに楽しむ姿を見ていても、気持ちが穏やかになりますね。ほっこりとした一日でした。

f:id:ham29:20180526194826j:plain

今回のカメラ機材

富士フイルムの高級コンデジ X70。いまでは流通数が少なく、手に入れづらくなってしまいましたが、使うたびにいいカメラだなあと実感します。後継機は出ないのかなあ。

ちょっとだけワイコンも使っています。