はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

ひさしぶりに晴れた札幌。円山動物園で動物たちの姿を撮ってきた。

世界の動物たちと出会えるスポット。

f:id:ham29:20180824183233j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。このところ天気が不安定でしたが、昨日はずっと晴れていたので、ひさしぶりに円山動物園へ行ってきました!

こども動物園

正門から入ってすぐの場所にある、こども動物園。放飼場で、馬が草を食べていました。

f:id:ham29:20180824183124j:plain

水を飲むモルモット。

f:id:ham29:20180824183128j:plain

リスザルもお食事中。

f:id:ham29:20180824183131j:plain

見上げると、手足をよく観察できます。

f:id:ham29:20180824183134j:plain

こっち向いてー!

f:id:ham29:20180824183138j:plain

光に照らし出されるリスザル。

f:id:ham29:20180824183142j:plain

足二本で身体を支える、強靭な肉体。ペットボトルの中にいる、大好物のミールワームを狙っています。

f:id:ham29:20180824183145j:plain

お昼寝中のエゾユキウサギ。とっても愛らしいですね。冬毛は白いけど、夏毛は茶色なんだって。

f:id:ham29:20180824183148j:plain

エゾリスは動きがとっても素早いので、止まった瞬間しか撮れませんでした。難しいなあ。

f:id:ham29:20180824183151j:plain

フクロウとタカの森

移動してきました。ユーラシアワシミミズクに睨まれています。

f:id:ham29:20180824183154j:plain

目の美しさが印象的ですねえ。

f:id:ham29:20180824183201j:plain

エゾフクロウ。動かずじっとしています。

f:id:ham29:20180824183158j:plain

キリン館

キリン館二階のレストルームの一角に展示されている、ミーアキャット。

f:id:ham29:20180824183204j:plain

一緒に後ろ向き。

f:id:ham29:20180824183207j:plain

人参食べてる。

f:id:ham29:20180824183211j:plain

構図の詰めがあまあまだけど。顔を見上げる姿がかっこよく、可愛くも感じます。

f:id:ham29:20180824183214j:plain

屋外では、ダチョウが陽の光を浴びていました。

f:id:ham29:20180824183217j:plain

わくわくホリデーアジアゾーン

アムールトラ、さっきまでウロウロしていたけど、急に寝ちゃった。

f:id:ham29:20180824183220j:plain

ユキヒョウは元気いっぱい。

f:id:ham29:20180824183224j:plain

楽しそうな表情で歩き回っています。

f:id:ham29:20180824183227j:plain

人間を見下ろすレッサーパンダ。

f:id:ham29:20180824183230j:plain

カバ・ライオン館

照明に照らされるライオン。

f:id:ham29:20180824183236j:plain

遠くから眺めているだけでも、圧倒される迫力。

f:id:ham29:20180824183240j:plain

壁際をうろうろ。人間たちの様子をうかがっているのでしょうか。

f:id:ham29:20180824183256j:plain

魚眼レンズで撮るとちょっとおもしろい。

f:id:ham29:20180824183243j:plain

おっとりしたカバだけど、実は最強と言われるほどの凶暴さがあるんだそうです。

f:id:ham29:20180824183246j:plain

咀嚼している姿は、ちょっと怖いかも。噛まれたらひとたまりもない。

f:id:ham29:20180824183253j:plain

壁に展示していたイラストが、とてもかっこいい。

f:id:ham29:20180824183249j:plain

ホッキョクグマ館

閉園時間が迫っていたので、館内ではなく、屋外だけ撮影しました。壁のツタが印象的です。

f:id:ham29:20180824183259j:plain

顔の周りを飛び回る虫が気になるご様子。

f:id:ham29:20180824183302j:plain

サル山

木々を背景にすると、爽やかな印象になりますね。このサルは、どんなことを考えているんでしょうか。

f:id:ham29:20180824183305j:plain

北海道神宮の境内で

円山動物園を退館して、北海道神宮の境内を歩いていたら、偶然エゾリスに出会いました。カメラを肩にかけていたので、急いで撮影しました。

f:id:ham29:20180824183309j:plain

目がキラッとして、可愛らしさが伝わってきます。

f:id:ham29:20180824183312j:plain

シャッター音に気づいて、ちょっと遠くに逃げたけど、また止まってくれました。正面から見ても可愛い顔していますね。

f:id:ham29:20180824183315j:plain

そのあとすぐ、走っていなくなりました。

f:id:ham29:20180824183318j:plain

もしかしたら会えるかも、と思ってカメラをバッグにしまわず持っていたんですが、ラッキーでした。エゾリスは警戒心が強いので、無音撮影できるカメラがほしくなりますね。最近はソニーのα7 IIIが気になってるけど、品薄だし、なによりレンズの支払いがいくつか残っているので、まだまだ先の話になりそうです。

ちなみにこのときはEOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMで、1/160s~1/800s、F5.6、ISO6400、400mm。薄暗い環境なので感度は上げざるを得ませんでしたが、意外とISO6400でもそこそこキレイに写りました。無理してフルサイズ機を買ってよかったなあ。

こういう一瞬の出会いに、瞬時に設定や構図を決めて撮影する力を身につけていきたいですね。

ホントは円山動物園の撮影にきたのに、一番思い出に残ったのはエゾリスとの出会いでした٩(๑´0`๑)۶

今回の撮影機材

EOS 5D Mark IVを買ってから1年を過ぎました。他社のほうが高性能だったりするけども、やっぱりいいカメラです。購入当初と比べたらかなり値下がりしていてショックだけど、これから買う人には嬉しい話。みなさんも買っちゃいましょう!