はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム、"すこしふしぎ"な世界へ!

藤子・F・不二雄の"すこしふしぎ"な世界観を楽しめるミュージアム。

f:id:ham29:20181011230411j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。前々から行きたいと思っていた川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムに、ようやく行くことができました!

登戸駅から直行バスで

小田急線 登戸駅ののりばには、キャラクターが勢揃いしていました。もうはやワクワクします。

f:id:ham29:20181011230312j:plain

登戸駅からは、直行バスで向かいます。バスのデザインも藤子・F・不二雄作品のキャラクターで埋め尽くされていました。

f:id:ham29:20181011230315j:plain

漫画の原画を目の前で

企画展では、キテレツ大百科の発明品と、ドラえもんのひみつ道具を比較していました。

f:id:ham29:20181011230318j:plain

この企画展の展示スペースでは、たくさんの原画を目の前で鑑賞できましたよ。

f:id:ham29:20181011230320j:plain

キテレツ大百科より、勉三さんの失恋の一幕。細やかな絵のタッチはもちろんのこと、ホワイトと呼ばれる修正も間近に眺められます。

f:id:ham29:20181011230323j:plain

ドラえもんの原画。セリフってこうやって貼り付けていたんですね。一枚一枚じっくり楽しみました。

f:id:ham29:20181011230327j:plain

楽しい世界観

水飲み場の後ろの壁のイラスト。こういう遊び心、好きだなあ。

f:id:ham29:20181011230330j:plain

どら焼きを食べながらドラえもんを読むドラえもん。

f:id:ham29:20181011230332j:plain

藤子・F・不二雄作品がたくさん並んでいます。自由の読むこともできますよ。

f:id:ham29:20181011230335j:plain

ドラえもんとウメ星デンカ。

f:id:ham29:20181011230337j:plain

館内図。まんがコーナーでドラえもんが読んでいるのは......。

f:id:ham29:20181011230355j:plain

はらっぱ

屋外スペースのはらっぱ。ここはとっておきの撮影スポットです。ちょっと雨が降っていたけど、コロ助がベンチに座っていました。

f:id:ham29:20181011230340j:plain

どこでもドアが!

f:id:ham29:20181011230344j:plain

空き地の土管も再現されています。

f:id:ham29:20181011230346j:plain

のび太の恐竜に登場する、フタバスズキリュウのピー助。映画で見て、めっちゃ泣いた思い出がある。

f:id:ham29:20181011230350j:plain

パーマンとブービーが日向ぼっこ。

f:id:ham29:20181011230353j:plain

Fシアターでここでしか観られないオリジナル作品を

映像展示室 Fシアターでは、ここでしか観られないオリジナル作品が上映されています。この日は「ウメ星デンカ&ドラえもん パンパロパンのスッパッパ!」という作品。短編で、気軽に楽しめました。

f:id:ham29:20181011230358j:plain

帰りのバスを待ちながら

気がつけば、四時間近くも滞在していました(!) 閉館時間が迫っているので、そろそろ帰ります......。

f:id:ham29:20181011230402j:plain

帰りはけっこう雨が降ってしまいました。

f:id:ham29:20181011230414j:plain

バス待ちの間は、建物の壁に展示しているものを眺めていましたー。

f:id:ham29:20181011230406j:plain

これは、Fシアターで見たオリジナル作品ですねえ。

f:id:ham29:20181011230408j:plain

何時間でも楽しめる、"すこしふしぎ"な世界

撮影禁止なので写真はありませんが、藤子・F・不二雄氏が実際に使っていた仕事机や道具なども展示されていて、とても興味深かったです。
ひたすら原画を眺めるもよし、はらっぱで記念写真を撮るもよし。四時間近くと、自分でも驚くほど長居してしまいました。でも、まだまだ楽しめそう、という気がします。
展示の内容は時期によって変わるので、また機会があれば遊びに行きたいです。