はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

横浜の老舗・勝烈庵で食べる勝烈定食。人気のヒレカツをじっくりと味わう。

昭和2年創業の老舗。

f:id:ham29:20181011230601j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。横浜の老舗とんかつ屋「勝烈庵」に行ってきました。

お肉の脂身が好きなので、とんかつ屋では基本的にロースカツを選ぶんですが、このお店はヒレカツで有名なので、自分にしては珍しくヒレカツを選んでみました。勝烈定食、1,600円なり。

f:id:ham29:20181011230551j:plain

カラッと揚がっていて、アッサリとした味わいのお肉。

f:id:ham29:20181011230555j:plain

キャベツには、ポン酢を。これまたサッパリ。お店の名前を冠したポン酢があるんですね。

f:id:ham29:20181011230558j:plain

赤だしの味噌汁にはしじみがたくさん。濃厚な味わいでしたよ。

あっさりしたヒレカツもいいけれど、やはり自分は脂身の多いロースカツのほうが好きかなあ、と思った次第。