はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

最高のテーマパーク! 東京ディズニーランドへ初めて、しかも一人で行ってきた!

ひとりディズニーデビューしました。

f:id:ham29:20181009154031j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。もう一ヶ月以上も前の話になりますが、ついにひとりディズニーデビューしました! 今日も写真多めでご紹介します。

目次:

大変な賑わい

土日祝日の午後3時から利用できる、スターライトパスポート。混雑に備えて事前に購入しておいたんですが、それでも手荷物検査の行列待ちで、入園に10分くらいかかったかな?

f:id:ham29:20181009153952j:plain

大変な賑わいだ。そして、シンデレラ城の見えるこの景色で、すでにワクワク。

f:id:ham29:20181009153957j:plain

青空が広がり、楽しい一日を予感させますね。

f:id:ham29:20181009154033j:plain

特に予備知識もないので、園内をブラブラと歩きながら、写真撮影。どこを見ても画になります。ウエスタンリバー鉄道という蒸気機関車がパークを駆け抜けていました。後ろに写っているのはスプラッシュ・マウンテン。

f:id:ham29:20181009154038j:plain

蒸気船マークトウェイン号。豪華な船だなあー、と思っていたら、乗り場が近くにあったので乗ってみることに。

f:id:ham29:20181009154036j:plain

火事になった家?

f:id:ham29:20181009154040j:plain

森の奥にはシカの群れが。手が込んでいるなあ。

f:id:ham29:20181009154043j:plain

ビッグサンダー・マウンテンの乗ってみた

写真ばかり撮っていたけど、やっぱり少しはアトラクションも楽しみたいなあ、と思って、まずはビッグサンダー・マウンテンに行ってみました。ひとりディズニーなのに、40分待ち。でも、時折アトラクションを楽しむ人達が見えたりして、飽きさせない工夫を感じました。
そして長時間の待機の末、いざライド。いわゆる絶叫マシンで、ビュンビュン加速したり、急旋回したりと、スリル満点のアトラクションでした。並んだ甲斐があった。

f:id:ham29:20181009154047j:plain

イッツ・ア・スモールワールドで世界平和を願う

25分待ちと書いてあった、イッツ・ア・スモールワールド。さっきのビッグサンダー・マウンテンに比べたら大したことないだろうと思って、並んでみました。

f:id:ham29:20181009154051j:plain

こっちもとんでもない行列。普段なら発狂しそう。

f:id:ham29:20181009154053j:plain

小さな世界」をBGMに、子どもたちがいろんな国の衣装で登場します。

f:id:ham29:20181009154056j:plain

この場所で過ごす時間、平和な世界が感じられました。みんなが穏やかに過ごせる世界になるといいですね。

f:id:ham29:20181009154114j:plainf:id:ham29:20181009154116j:plain

ロジャーラビットのカートゥーンスピン

ロジャーラビットって映画があったそうなんですが、まったく内容を知らないままにアトラクションへ行ってみました。ここでは30分待ち。もう並ぶことにも慣れてきました。

f:id:ham29:20181009154120j:plain

映画の世界観を再現しているんでしょうか。無知なのでよくわからないけども、よく作り込まれているなあ。

f:id:ham29:20181009154123j:plainf:id:ham29:20181009154125j:plain

車に乗り込むと、派手にスピンを繰り返しながら進んでいきます。この動き自体は楽しいんだけど、やっぱり世界観がわからないままにライドすると、なんだかよくわからない気分。

f:id:ham29:20181009154129j:plain

夜のパークを撮る

イッツ・ア・スモールワールドの外観。子供の国、って感じの雰囲気だね。

f:id:ham29:20181009154133j:plain

メリーゴーランド キャッスルカルーセルと、パークのシンボルであるシンデレラ城。異世界に迷いこんだ気分。

f:id:ham29:20181009154136j:plain

ホーンテッドマンションかな? ちょっと怖い雰囲気。

f:id:ham29:20181009154139j:plain

パレードやっていた

ロジャーラビットのアトラクションに行っていたので、パレードは間に合わないかなあ、と思ってたけど、どうにか見れましたよ。

f:id:ham29:20181009154141j:plain

このパレード、いつまで続くの? ってくらい長い。

f:id:ham29:20181009154144j:plain

アラジン? かな。

f:id:ham29:20181009154146j:plain

もうわかんないや。誰か教えて。

f:id:ham29:20181009154148j:plain

スプラッシュ・マウンテン

パレードのあと、迷いに迷って、スプラッシュ・マウンテンに行きました。

f:id:ham29:20181009154151j:plain

70分待ちがかなりネックだけど、見ていて一番楽しそうだったから。ひとりで70分どうにか待ち続けました......。
そして、乗り込んだのは前から2列目。思いっきり水がかかり、頭はベチャベチャ。もうどうにでもなれ! って気分になり、爽快な気分。この日一番楽しいアトラクションでした。

f:id:ham29:20181009154159j:plain

蒸気船マークトウェイン号のイルミネーション

パークに来て最初に乗った蒸気船マークトウェイン号。夜にはイルミネーションが光り、美しいですね。

f:id:ham29:20181009154155j:plain

Celebrate! Tokyo Disneyland

最後の最後は、シンデレラ城を舞台にしたショー。

f:id:ham29:20181009154203j:plain

プロジェクションマッピングで彩られたシンデレラ城。

f:id:ham29:20181009154206j:plain

火も派手に使っていました。そこそこ距離あるのに熱気感じる。

f:id:ham29:20181009154210j:plain

さらには花火まで!ド派手なショーでした。

f:id:ham29:20181009154213j:plain

最後の最後まで楽しめるテーマパークでした!

ショーが終わり、帰る前に撮ったシンデレラ城。名残惜しい気持ちでいっぱい。

f:id:ham29:20181009154246j:plain

今回はスターライトパスポートを利用して午後3時過ぎに入園したんだけど、もっと遊びたい! と思いました。朝から来ても遊び尽くせないくらいのアトラクションの数々。ディズニーにハマる人の気持ちが少しわかりました。今回の教訓としては、アトラクションの待ち時間短縮のためにファストパスは入手しておきたい、ということですね。
写真を撮るのも楽しいし、アトラクションもとっても楽しい。最高のテーマパークでした!

f:id:ham29:20181009154249j:plain

今回のカメラ機材

EOS 5D Mark IV + SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2をメインに、広角と望遠のズームレンズを持ち出しました。撮影メインで行く人以外にはおすすめできない機材(笑)