はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

快晴の上野動物園で、動物たちをたくさん見てきたぞー!

木漏れ日キラキラ。

f:id:ham29:20181009231215j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。先月のことですが、上野動物園に行ってきました! 60分待ちの末のパンダとのご対面や、園内の動物たちを写真とともにご紹介します。

f:id:ham29:20181009231155j:plain

目次:

パンダ鑑賞に長蛇の列が

テントの下にはたくさんの人たちが。みんな、パンダを鑑賞するために並んでいるようです。60分待ちというディズニー級の待ち時間だけども、前日にディズニーで鍛えられたので、もちろん並ぶことにしました。

f:id:ham29:20181009231158j:plain

60分待ちの末、ご対面したパンダさん。ぐっすり眠っているではありませんか。お顔ぐらい見せてくれてもいいのになあ。

f:id:ham29:20181009231201j:plain

東園を散策

パンダとの対面はちょっと残念でしたが、ひと目見ることができただけでも十分でしょう。ここからは、上野動物園の東園を散策します。パンダもいいけど、動物園の人気者のひとつといえば、ゾウさんでしょう。

f:id:ham29:20181009231204j:plain

個人的に好きなのはニホンザル。あらら、ちょうどトイレのお時間だったようで。

f:id:ham29:20181009231206j:plain

青空とニホンザル。なんと爽やかな雰囲気か。

f:id:ham29:20181009231210j:plain

体重計に乗るニホンザル。7.8キロ。そんな軽かったのね。

f:id:ham29:20181009231219j:plain

毛づくろいするサルたち。

f:id:ham29:20181009231223j:plain

キラキラと光注ぐ中、仲のいいサルたちでした。

f:id:ham29:20181009231228j:plain

大きな身体のホッキョクグマ

f:id:ham29:20181009231233j:plain

毛が緑っぽい?

ホッキョクグマ | 上野動物園の動物情報 | 上野動物図鑑
動物園のホッキョクグマの中には黄色や緑色っぽく見える子もいますが、こちらは、毛の中の空洞の中の汚れや、藻がはえてしまったことにより黄色や緑色に見えるようです。

なるほどね。

f:id:ham29:20181009231236j:plain

ニシゴリラの親子。家族連れに人気のようです。

f:id:ham29:20181009231240j:plain

黙々と食べ続ける。

f:id:ham29:20181009231245j:plain

モノレールに乗ってみる

初めて上野動物園にきたときには、モノレールを見てとても驚いたことを覚えています。よく行く旭山動物園や円山動物園にはそんなものないですから。上野動物園の広大さを思い知らされました。今回は乗ってみようかな、ということで列に並んでみました。

f:id:ham29:20181009231250j:plain

東園と西園を繋ぐモノレール、運賃は150円です。

f:id:ham29:20181009231252j:plain

所要時間はたったの1分半。短いけど園内の景色はけっこう楽しめます。

f:id:ham29:20181009231257j:plain

高層ビルに囲まれた動物園、というのがユニーク。

f:id:ham29:20181009231302j:plain

正直にいうと待ち時間が長くて、歩いたほうが早く着いたんじゃないかと思ってるんですが、一度乗ってみたかったので、まあいいかなあと。

西園を散策

水に顔を突っ込むベニイロフラミンゴ。いや、口元だけで、目元は濡れないようにしていますね。

f:id:ham29:20181009231304j:plain

子供は色が違うみたい。食べるエサによって赤くなるんだそうですよ。時間が経つに連れて赤くなっていくのかな。

f:id:ham29:20181009231308j:plain

ハシビロコウを、草木の間から覗き見るイメージで。

f:id:ham29:20181009231312j:plain

力強い眼光、インパクトの強い鳥ですね。

f:id:ham29:20181009231316j:plain

モデルかの如く美しいポーズを決めるミーアキャット。でも、実は気性が荒いらしい。

f:id:ham29:20181009231319j:plain

デグー、可愛らしい。ペットとしても人気みたい。

f:id:ham29:20181009231322j:plain

オリイオオコウモリ。コウモリってこんな感じなのか。見た目にびっくり。

f:id:ham29:20181009231326j:plain

バーバリシープ。立派な角がカッコいいですね。

f:id:ham29:20181009231328j:plain

東京で楽しむ動物の楽園

高層ビルが立ち並ぶ東京ですが、その中でも世界中の動物たちに出会える上野動物園は、素晴らしい憩いの場ですね。園内はとても広大なので、一日中楽しめそう。また機会があれば、行きたいなあ。

今回のカメラ機材

F2.8通しの大口径ズームレンズで撮影。ニホンザルと木漏れ日の写真はEF70-200mm F2.8L IS II USMにエクステンダーを使って400mm F5.6で。望遠レンズがあると、動物園撮影はとっても楽しいですよ。