はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

大阪城天守閣へ! 青空と天守閣が美しかった!

美しい天守閣と青空。

f:id:ham29:20190303214504j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。10月のこと、ちょっとだけ大阪城を見てきたので、写真とともにご紹介しますね!

目次:

大阪城公園を駆け足で散策

この日は大阪城をちょっと見てから、京都観光に行く行程です。あんまり時間はないので、駆け足での観光になりました。

これはムクゲの花でしょうか。花に関しては疎いので定かではありませんが。ちょうどハチが飛んできたので慌てて撮りました。ムクゲは夏から秋に咲くようです。

f:id:ham29:20190303214424j:plain

爽やかな青空と大阪城。カッコいい!

f:id:ham29:20190303214430j:plain

大阪城天守閣、とっても美しいです。

f:id:ham29:20190303214434j:plain

天守閣の中をちょっと観覧。金色に輝くシャチホコと虎がいました。天守閣についているもののレプリカだそうです。

f:id:ham29:20190303214439j:plain

城内には豊臣秀吉の歴史が展示されています。

f:id:ham29:20190303214445j:plain

最上階の展望台からの眺め。大阪城公園内はもちろんのこと、あべのハルカスまで見えますね。

f:id:ham29:20190303214449j:plain

奥にはビルが所狭しと並んでいるけど、公園内は木々がたくさんあります。

f:id:ham29:20190303214452j:plain

すっきりとした青空。左下の建物は大阪城ホールですね。

f:id:ham29:20190303214456j:plain

ホントはゆっくり観覧したかったんだけど、このあとの予定があるのでこの辺りで退散します。

f:id:ham29:20190303214500j:plain

お堀の周りには草が生い茂っていました。

f:id:ham29:20190303214509j:plain

ちなみに、天守閣のエレベータが超混雑していたので階段で一階ずつ上がって鑑賞しました。でも、最上階に行ってから一階ずつ降りる流れに沿って展示がされているようなので気をつけてください。

次回・京都の嵐山へ

このあとは、この日のメインイベントである京都・嵐山観光へと向かいました。渡月橋や竹林の小径を楽しむことができました。次回もお楽しみに。

今回のカメラ機材