はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

京都・嵐山へ! 竹林の小径や大河内山荘庭園を散策しました

はじめての嵐山観光。

f:id:ham29:20190303223351j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。10月の京都、嵐山を観光しました。竹林の小径や大河内山荘庭園を散策して撮影した写真をご紹介しますね。

目次:

渡月橋

まずは有名な渡月橋。「千年以上の歴史を持つ由緒ある橋」とあります。

f:id:ham29:20190303223406j:plain

桂川に架かる木造の橋です。川はあまり美しくないですね......。

f:id:ham29:20190303223409j:plain

嵐山グルメ

美味しそうなものにいくつか手を出してみました。こちらは「ゆばチーズ本舗」のゆばチーズ。350円でした。ちょっと油っこいけど、湯葉に包まれたすり身の中にチーズが入っていて、美味しいですね。

f:id:ham29:20190303223413j:plain

「マールブランシュ」の茶々棒、400円。ザクザクのパイ生地、抹茶味のアイスクリーム、その上に抹茶パウダーと塩で甘じょっぱい味。すごく贅沢な気分。

f:id:ham29:20190303223418j:plain

「京豆庵」のソフトクリーム、 絹ごし豆腐ソフトクリームと黒ごま豆腐ソフトクリームのダブルを選びました。350円。逆さにしても落ちないんだけど、臆病者なので申し訳程度に横にしてみました。確かに落ちないね。モッチリした食感で、豆腐の味がしっかりしていました。

f:id:ham29:20190303223424j:plain

竹林の小径

小腹を満たしたところで、竹林の小径を散策。神社があるみたいです。

f:id:ham29:20190303223432j:plain

人力車が走っていました。着物を着て乗ると楽しいかも。

f:id:ham29:20190303223436j:plain

竹が空高くまっすぐ伸びています。

f:id:ham29:20190303223441j:plain

大河内山荘庭園

庭園があったので行ってみることに。入園料 1,000円でした。

いきなりだけど抹茶とお菓子をいただきます。入園料に含まれているので、これならまあ納得の値段です。
本格的な抹茶はほとんど飲んだことなかったけど、けっこう美味しいものですね。ちょっと苦くて慣れないけど、また飲みたいな。

f:id:ham29:20190303223444j:plain

茶菓子は最中でした。

f:id:ham29:20190303223448j:plain

お茶をいただくスペースも雰囲気があって、居心地がよかったです。

f:id:ham29:20190303223456j:plain

では、庭園内を散策。美しい緑で溢れています。

f:id:ham29:20190303223502j:plain

日の光と、岩にまとわりつく草と苔。

f:id:ham29:20190303223505j:plain

比叡山を眺めることができる展望スペースもありました。

f:id:ham29:20190303224400j:plain

この庭園は、大河内傳次郎という昭和初期の映画俳優が築いた別荘、とのことです。

ことば
藝の上手いといふも下手といふも、
ほんの僅かの差である。
その差は決して技巧の差ではない。
その人の人柄からくる無技巧の差である。
大河内傳次郎

f:id:ham29:20190303223518j:plain

大河内傳次郎の写真や年譜も展示されていました。

f:id:ham29:20190303223522j:plain

嵐山を堪能できた

ゆっくり抹茶を飲んで、竹林や庭園を散策して、嵐山を堪能することができました。

f:id:ham29:20190303223527j:plain

次回・京都タワーから夜景を眺める

嵐山から京都駅に移動して、京都タワーへ。展望台から夜景鑑賞しました。次回もお楽しみに。

今回のカメラ機材