はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

イチョウ並木70本のライトアップ! 札幌・北大金葉祭に行ってきたよ

黄色く色づくイチョウの葉たち。

f:id:ham29:20181027223223j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。北海道大学のイチョウ並木のライトアップイベント「北大金葉祭(ほくだいこんようさい)」に行ってきました!

訪れたのは昨日、10月27日。札幌は大雨警報が発令されて、大変な雨でしたが、夕方には止んでくれて無事にイベントが開催されることになりました。ライトアップまで少し時間があるけど、街頭の照明だけでも美しさが伝わってきますね。

f:id:ham29:20181027223143j:plain

でもここは一応車道で、車が通ることもあるので注意(ライトアップの時間にはさすがに通らなかったけど)。

f:id:ham29:20181027223146j:plain

イチョウ並木のある北13条道路の真ん中あたりには、道民にはご存知のonちゃんと、謎のマスコットキャラクターがいました。北大のキャラクターだったような。案内のアナウンスがあったけど、すっかり忘れてしまった。

f:id:ham29:20181027223149j:plain

18時10分、予定から10分遅れで一斉にライトアップ!

f:id:ham29:20181027223153j:plain

大撮影会、といった感じです。みんな顔を見上げて、紅葉を楽しんでいました。

f:id:ham29:20181027223158j:plain

大きなイチョウの木が照らし出されています。かっこいい。

f:id:ham29:20181027223206j:plain

今年は、フルカラーライトアップなるイベントがあり、時間限定でカラフルな色合いに照らし出されていました。雰囲気がガラッと変わって、おもしろいですね。

f:id:ham29:20181027223209j:plain

真っ赤に染まるイチョウの葉。

f:id:ham29:20181027223220j:plain

札幌駅から地下鉄でたったのひと駅。アクセス性抜群の立地に、こんなに素晴らしいイチョウ並木があるんです。今年のライトアップイベントは今日までですが、日中のイチョウ並木も美しいので、時間のある方はぜひ!

f:id:ham29:20181027223226j:plain

今回のカメラ機材

今回の機材は以下の通り。レンズ交換が面倒だから、もう一台EOS 5D Mark IVがほしいけど、なかなか値下がりしないなあ。