はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

神戸ポートタワー展望台から眺める夕景と、神戸ルミナリエのイルミネーション!

「希望」の象徴。

f:id:ham29:20181230232614j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。神戸旅行二日目、神戸ポートタワー展望台に行ってきました。その後は神戸ルミナリエへ。写真盛りだくさんでお伝えします。

神戸ポートタワー展望台から眺める夕景

初めて神戸ポートタワーの展望台にやってきました。展望台からは、360度の視界を楽しめます。

f:id:ham29:20181230232506j:plain

手前の特徴的な形の建物は、神戸みなと温泉 蓮。奥にある赤い橋は神戸大橋ですね。

f:id:ham29:20181230232503j:plain

山側の空はいい感じの色合いになってきました。

f:id:ham29:20181230232510j:plain

山をよく見ると、「KOBE」と書いてありますねえ。

f:id:ham29:20181230232513j:plain

メリケンパークオリエンタルホテルと神戸大橋。

f:id:ham29:20181230232517j:plain

かなり日が暮れてきました。

f:id:ham29:20181230232521j:plain

再び山側。

f:id:ham29:20181230232526j:plain

マジックアワーの美しい景色を鑑賞することができました。

f:id:ham29:20181230232529j:plain

観覧車もライトアップ。ちょっと雲は厚いけど、キレイだなあ。

f:id:ham29:20181230232533j:plain

こういう景色を見られただけでも、旅行した価値があるってもんだ。

f:id:ham29:20181230232536j:plain

窓際にはサンタさんが。素敵な景色をありがとう。

f:id:ham29:20181230232540j:plain

大混雑のルミナリエ

去年のこの時期にも神戸に行ったんだけど、実はそのときにはもうルミナリエは終わってたんですよ。ようやく見ることができそう。なんだけど、ホントに大混雑で驚きました。それもそのはず、開催中は毎日数十万人が訪れるんだそうこの日は12月14日なんですが、たった一日で334,000名も来場したらしいです。

f:id:ham29:20181230232544j:plain

しばらく歩行者天国になっている車道を進むと、イルミネーションが見えてきました。立ち止まらないようにとアナウンスはあるものの、実際の人の流れは、少し歩いては止まって撮影する、みたいな感じでした。

f:id:ham29:20181230232547j:plain

こりゃスゴいや。

f:id:ham29:20181230232550j:plain

どこまでも続くイルミネーション。

f:id:ham29:20181230232553j:plain

様々なイルミネーションが会場を灯しています。

f:id:ham29:20181230232556j:plain

仲町通りを進んでいくと、東遊園地にたどり着きます。ここも大混雑。家族や友達同士で記念撮影をする人がたくさんいました。

f:id:ham29:20181230232604j:plain

近寄って見ても美しいです。

f:id:ham29:20181230232608j:plain

別の国に迷い込んだかのよう。

f:id:ham29:20181230232601j:plain

会場では至る場所で募金を呼びかけていて、この写真のスポットもお賽銭のように募金できるようになっていて、私も100円入れました。

f:id:ham29:20181230232611j:plain

噴水もイルミネーションで装飾されていました。

f:id:ham29:20181230232625j:plain

近くで見ると圧巻。ちなみに後ろに写っているのは関西電力のビルと高層マンションのようです。

f:id:ham29:20181230232635j:plain

噴水の水面に反射しているのもまたいいじゃないですか。

f:id:ham29:20181230232632j:plain

音楽と光のショーが行われていたので、GoProで動画を撮ってみました。

ルミナリエ期間中は神戸市役所展望ロビーが夜間開放されるので、立ち寄ってみました。こちらも、当然ながら混雑。

f:id:ham29:20181230232618j:plain

東遊園地会場の様子。すごい人の数であることが手に取るようにわかります。

f:id:ham29:20181230232622j:plain

少し遅い夕食は、ぼっかけそばめし

ルミナリエでのイルミネーション鑑賞のあとは、少し遅い夕食へ。ずっと気になっていた長田タンク筋というお店に行ってきました。

f:id:ham29:20181230232645j:plain

牛スジぼっかけそばめしの玉子入を注文しました。お値段は910円。目の前の鉄板に用意してくれます。焼きそばをおかずにご飯は食べられない人間だけど、焼きそばにご飯を混ぜると案外イケるという不思議。牛スジも脂が乗ってていい感じ。

f:id:ham29:20181230232642j:plain

R&Bホテル神戸元町に宿泊

この日宿泊したのはR&Bホテル神戸元町 。ちょっと狭いけど、安さが魅力。ルミナリエ期間だけど無料朝食付きで7,500円でした

予約はこちらから!→R&Bホテル神戸元町 - 宿泊予約は<じゃらん>

f:id:ham29:20181230232649j:plain

浴室も至って普通です。

f:id:ham29:20181230232655j:plain

コンビニで買ってきたポテチをつまんで、一日を終えました。

翌日は王子動物園へ

さて、翌日はパンダやコアラがいる王子動物園へ。次回もお楽しみに。

今回のカメラ機材

三脚は持っていかなかったので、レンズの手ぶれ補正の性能に助けられました。広角レンズの広角端15mmで、0.4秒・F8.0・ISO1600で撮った写真はどれかわかりますか??

ただ、忍者レフを持っていかなかったのは大失敗でした。展望台では室内の明かりの映り込みを防ぐのに必死でした。

神戸旅行記一覧

1日目・有馬温泉の金泉と、神戸牛の釜めし・せいろ蒸し。ちょっと贅沢な一日。
2日目 前編・有馬温泉街での食べ歩きと、布引の滝鑑賞、そしてメリケンパークへ。
2日目 後編・神戸ポートタワー展望台から眺める夕景と、神戸ルミナリエのイルミネーション!(当記事)
3日目 前編・神戸市立王子動物園でジャイアントパンダやコアラを鑑賞! でもやっぱりレッサーパンダが好き。
3日目 後編・地上690メートル、神戸・摩耶山の掬星台からダイナミックな夜景を鑑賞!
4日目・神戸空港で牛すじそばめしを食べて、AIRDO便で帰宅。

るるぶなどを参考にして旅行しました。Kindle Unlimitedだと他の旅行本や雑誌も読み放題なのでおすすめ。