はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

神戸市立王子動物園でジャイアントパンダやコアラを鑑賞! でもやっぱりレッサーパンダが好き。

もぐもぐタイム。

f:id:ham29:20181230232915j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。神戸旅行 三日目、王子動物園に行ってきました!

f:id:ham29:20181230232813j:plain

目次:

象・猛獣エリア

ヒョウの姿に興味津々。

f:id:ham29:20181230232819j:plain

ペロッと舌を出すライオン。

f:id:ham29:20181230232822j:plain

ゾウの牙ってこんなに大きなものだったのね。

f:id:ham29:20181230232828j:plain

飼育員さんが用意した草をバクバク食べています。

f:id:ham29:20181230232855j:plain

鼻を器用に使っていますね。

f:id:ham29:20181230232859j:plain

コアラのお食事タイム

あくびをして眠たげなコアラ。

f:id:ham29:20181230232834j:plain

よく見ると、けっこう爪が鋭い。

f:id:ham29:20181230232837j:plain

匂いを嗅いで......。

f:id:ham29:20181230232842j:plain

モグモグ。

f:id:ham29:20181230232845j:plain

大人気のジャイアントパンダ

王子動物園はコアラのみならず、ジャイアントパンダも展示されています。私の住む北海道ではどちらも見ることができないので、とても嬉しい。

f:id:ham29:20181230232904j:plain

なんて愛らしい姿なんだ。

f:id:ham29:20181230232907j:plain

後ろを向いちゃった。

f:id:ham29:20181230232909j:plain

混雑はしているけど、どうにか見ることはできるくらいの人数。

f:id:ham29:20181230232912j:plain

竹を食べるだけでも可愛らしいとは、恐ろしい動物だ。

f:id:ham29:20181230232918j:plain

お腹の出たおじさんのようにも見える。

f:id:ham29:20181230232922j:plain

他にもたくさんの動物たちが

同じポーズを取るアシカたち。

f:id:ham29:20181230232926j:plain

キリンは木の枝(?)を食べていました。

f:id:ham29:20181230232930j:plain

二頭ともお腹空いているのかな。

f:id:ham29:20181230232936j:plain f:id:ham29:20181230232933j:plain

長ーい首。

f:id:ham29:20181230232939j:plain

カメラに興味津々のシタツンガ。

f:id:ham29:20181230232943j:plain

チャップマンシマウマのニッコリ顔。

f:id:ham29:20181230232947j:plain

旧ハンター住宅

王子動物園内に、旧ハンター住宅なる展示がありました。

f:id:ham29:20181230233023j:plain

ハンターというから、狩猟家の家なのかと思ったけどそうではないようです。ハンターというイギリス人の実業家がいて、明治40年ごろに買い取ったのがこの住宅なんだそう。

f:id:ham29:20181230232950j:plain

エドワード・ハズレット・ハンター氏。

f:id:ham29:20181230232956j:plain

大変に立派なお家です。

f:id:ham29:20181230233014j:plain

奥にはピアノもありますね。

f:id:ham29:20181230233016j:plain

二階にも広々としたお部屋が。ここでダラダラとくつろぎたい。

f:id:ham29:20181230233004j:plain f:id:ham29:20181230233011j:plain

とても広いベランダ。当初は開放されていたけど、日本の風土には合わないということで、あとから窓をはめ込んだんだそうです。

f:id:ham29:20181230233020j:plain

は虫類・夜行性動物エリア

ニシアフリカコガタワニ。

f:id:ham29:20181230233029j:plain

歯は小さいけど、ひとつひとつは鋭い。

f:id:ham29:20181230233033j:plain

お食事中のヒョウモンガメ。動きがゆっくりとしていて、時間の流れが遅くなったかのような感覚になります。

f:id:ham29:20181230233037j:plain

じっとしているグリーンイグアナ。

f:id:ham29:20181230233040j:plain

やっぱりレッサーパンダが好き

レッサーパンダのお食事タイム。たまらなく可愛らしい顔をしています。やっぱり自分は、コアラでもジャイアントパンダでもなく、レッサーパンダが一番好きだなあと思う瞬間でした。

f:id:ham29:20181230233044j:plain

こんな目で見つめられたら、もうイチコロですねえ。

f:id:ham29:20181230233046j:plain

園内には遊園地もあったりして、ワクワクする動物園でした。

f:id:ham29:20181230233026j:plain

トンコパンのオムライス

王子動物園の近くにある、トンコパンという洋食店で、少し遅めの昼食にしました。注文したのは、ふわとろオムライスとカニクリームコロッケのセット。コンソメスープで身体を温めながら待ちましょう。

f:id:ham29:20181230233050j:plain

ふわとろオムライス。見るからにフワッフワ、トロットロです。美味しい。

f:id:ham29:20181230233053j:plain

カニクリームコロッケにはサラダも付いていました。これまた美味しいコロッケです。こういうお店が自宅の近くにあればいいのになあ、と思いました。

f:id:ham29:20181230233056j:plain

このあとは

さて、このあとは日本三大夜景のひとつである掬星台へ。神戸の夜景を見下ろしましたよ。次回もお楽しみに。

今回のカメラ機材

望遠レンズは持っていかなかったので、広角~標準域の画角でどう撮るかを意識しました。

神戸旅行記一覧

1日目・有馬温泉の金泉と、神戸牛の釜めし・せいろ蒸し。ちょっと贅沢な一日。
2日目 前編・有馬温泉街での食べ歩きと、布引の滝鑑賞、そしてメリケンパークへ。
2日目 後編・神戸ポートタワー展望台から眺める夕景と、神戸ルミナリエのイルミネーション!
3日目 前編・神戸市立王子動物園でジャイアントパンダやコアラを鑑賞! でもやっぱりレッサーパンダが好き。(当記事)
3日目 後編・地上690メートル、神戸・摩耶山の掬星台からダイナミックな夜景を鑑賞!
4日目・神戸空港で牛すじそばめしを食べて、AIRDO便で帰宅。

るるぶなどを参考にして旅行しました。Kindle Unlimitedだと他の旅行本や雑誌も読み放題なのでおすすめ。