はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

眼下に広がる、ダイナミックできらびやかな灯り。

どうも、はむ(@_ham29_)です。神戸旅行 三日目、王子動物園に行ったあと、日本三大夜景を見るべく掬星台に向かいました!

目次:

ケーブルカーとロープウェーで展望台へ

王子動物園から坂バスというのを利用して、掬星台のケーブルカー乗り場である摩耶ケーブル駅にやってきました。ケーブルカーとロープウェイを乗り継いで、展望台へと向かいます。

乗り換えをする虹の駅にて。ここからでも見晴らしはいいですね。

ここからはロープウェイで移動。この山、紅葉の時期だったら、すごく美しい景色なんじゃないかな。

摩耶山の展望台、掬星台に到着しました。

展望台に到着したのは15時半ごろ。この日の日没時間は16:50なので十分余裕があります。少しあたりを散策していました。登山で来たと思われるご夫婦から記念写真をお願いされたので撮ったんですが、その方から「日没後のロープウェイは1時間待ちになる」なんて話を聞いてしまい、ちょっと不安になってしまいました。

夕景、夜景を眺める

日が暮れて来ました。いい雰囲気。

三宮・神戸方面。目を凝らすとポートタワーやメリケンパークオリエンタルホテルが見えますね。

神戸空港方面。

六甲アイランド方面。

パノラマ撮影もしてみました。どこまでも光が続いています。

月もキレイです。

今まであんまり人混みはなかったけど、日没後にどんどん人が増えてきました。寒いし、このあたりで退散することにします。「12月でこれだけ冷えるのは珍しい」なんて声も聞こえるくらい、寒い日でした。そもそも山の上だから、防寒対策はもっとしっかりしておくべきだったと反省。

日本三大夜景は兵庫県神戸市摩耶山、北海道函館市函館山、長崎県長崎市稲佐山から見る夜景のこと。でも実は昨年、日本新三大夜景が発表されて、北九州と入れ替わって、神戸は外れてしまいました(第4位らしいです)。私としては今回でようやく日本三大夜景をすべて見ることができたけど、今度は北九州にも夜景を見に行かないとなあ、と思う次第。

焼肉丼十番のカルビ丼

心配していたロープウェイの待ち時間は、20分程度で済んでちょっと安心。その後、三宮駅へ。駅前はイルミネーションが輝いていました。

神戸牛丼 広重、グリル末松など気になるお店に行ったんだけど、売り切れだったり予約満了でどちらも入れず。焼肉丼十番も混雑はしていたけど、入ることはできました。一番人気のカルビ丼を注文。お肉の上には甘辛いタレがかかっています。唐辛子の辛さは苦手なんだよなあ。自分の好みではないかなあ。

旅行は終盤

カルビ丼を食べたあとは、ミント神戸など三宮周辺をウィンドウショッピングしたりして一日を終えました。某カプセルホテルに泊まったんだけど、部屋にコンセントが無かったり、居心地が悪くてイマイチでした。この日はどのホテルも宿泊料金が高かったからそこにしたんだけど、大失敗だったなあ。どことは言わないけども。

さて、神戸旅行三日目が終わり、明日が旅行最終日です。11:40の便に乗るのであんまり時間はないけど、神戸空港で最後のひとときを過ごしたいと思います。次回もお楽しみに。

今回のカメラ機材

三脚は持っていかなかったので手持ち撮影。タムロンの15-30mmと24-70mmはどちらも手ぶれ補正が優秀なので、安心して撮影に望めました。ホントに優秀なレンズ。

神戸旅行記一覧

1日目・有馬温泉の金泉と、神戸牛の釜めし・せいろ蒸し。ちょっと贅沢な一日。
2日目 前編・有馬温泉街での食べ歩きと、布引の滝鑑賞、そしてメリケンパークへ。
2日目 後編・神戸ポートタワー展望台から眺める夕景と、神戸ルミナリエのイルミネーション!
3日目 前編・神戸市立王子動物園でジャイアントパンダやコアラを鑑賞! でもやっぱりレッサーパンダが好き。
3日目 後編・地上690メートル、神戸・摩耶山の掬星台からダイナミックな夜景を鑑賞!(当記事)
4日目・神戸空港で牛すじそばめしを食べて、AIRDO便で帰宅。

るるぶなどを参考にして旅行しました。Kindle Unlimitedだと他の旅行本や雑誌も読み放題なのでおすすめ。