はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

北海道大学の紅葉・黄金色のイチョウ並木が見頃です

冬目前。

f:id:ham29:20191026224832j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。昨日、北海道大学の紅葉を見てきました。残念ながら予定していたライトアップイベント「北大金葉祭」は何者かの脅迫メールのせいで中止になってしまいましたが、美しい紅葉・イチョウ並木を楽しみました。

夕方の北大で

北大にはお昼過ぎに行くつもりだったんですが、いろいろあって夕方になってしまいました。でも暗がりの紅葉もけっこう好きなのでお構いなし。

f:id:ham29:20191026224806j:plain

色鮮やかです。

f:id:ham29:20191026224809j:plain

人はまばらで、ゆったりとした時間が流れていました。

f:id:ham29:20191026224813j:plain

地面スレスレから。

f:id:ham29:20191026224819j:plain

いつものライトアップではなく、街灯だけなんだけど、これはこれでキレイだと思う。

f:id:ham29:20191026224829j:plain

札幌の中心部にいながら、こんな紅葉を楽しめるんだから、とてもいいスポットです。

f:id:ham29:20191026224802j:plain

緑、黄、赤。

f:id:ham29:20191026224836j:plain

気合を入れて写真撮影するのもいいけど、気負わずに写真を撮り歩くのもまた楽しいです。

f:id:ham29:20191026224839j:plain

今回のカメラ機材

パナソニックのミラーレスカメラ、GX7MK3でお気軽スナップ。キットレンズのLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.はゴーストがでやすいのが難点だけど、軽量でそこそこ撮れるのが魅力的。