はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

第39回さっぽろホワイトイルミネーションが始まった!!

札幌の街を彩るイルミネーションたち。

f:id:ham29:20191122215705j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。恒例のさっぽろホワイトイルミネーションが今年も始まりました! 大通会場へ、さっそく見に行ってきました。

光り輝くオブジェたち

ライラックの花を模したブルーミング・ファウンテン。

f:id:ham29:20191122215637j:plain

ミュンヘン・クリスマス市も同時開催されています。

f:id:ham29:20191122215644j:plain

記念撮影スポット。

f:id:ham29:20191122215641j:plain

マトリョーシカがたくさん。何年も通っていて今更だけど、ミュンヘンと言いながらにしてロシアの民芸品がたくさん売られている?

f:id:ham29:20191122215648j:plain

映え映えのラブ・ツリー。これから雪が積もったらさらに雰囲気でそう。

f:id:ham29:20191122215652j:plain

創世スクエアを背景に。

f:id:ham29:20191122215658j:plain

メルヘンの世界。

f:id:ham29:20191122215702j:plain

光の噴水。昨年はピンクだったけど今年はグリーンで、印象がずいぶんと変わりました。

f:id:ham29:20191122215717j:plain

覗き込むように。

f:id:ham29:20191122215709j:plain

新たに、足元にダイヤモンドなどの絵柄を照射する演出が加わりました。

f:id:ham29:20191122215713j:plain

絵柄は何種類あるんだろう。今回はカラーで撮ったけど、モノクロにしても面白そう。

f:id:ham29:20191122215723j:plain

光の迷路、フォレストサークル。大通6丁目までくると人はまばら。静かにイルミネーションを楽しみたい人にはおすすめのスポット。

f:id:ham29:20191122215720j:plain

大通会場での開催は12月25日まで。ホワイトイルミネーションと言いながら、ほとんど雪が積もっていませんでした。来月にもまた撮影しに行こうと思います。

今回のカメラ機材

GX7MK3とLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.で撮影。手ブレ補正を過信しすぎて、微ブレ写真を量産してしまった。気を引き締めたい。