はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

2017年になりました。今年もよろしくお願いします。

久しぶりの【お題】参加。

あけましておめでとうございます、はむ(@_ham29_)です。
年齢を重ねるごとに、時間の流れが早く感じられますね。(;・∀・)

早速ですが、今週のお題「2017年にやりたいこと」を挙げてみます。

もっと旅行・観光を!

2016年はちょこちょこ旅行や観光ができました。
さっぽろ雪まつり」に始まり、2年に一度の「札幌モーターショー」、年末には「さっぽろホワイトイルミネーション」と札幌づくし。

ham29.hatenablog.com

北海道以外では、二回ほど東京旅行をしたり、二泊三日の愛知旅行(とくに名古屋)なんかも楽しみました。

ham29.hatenablog.com

でも、まだまだ行きたいところがたくさん。
まずはこの冬に九州旅行の計画を企てています
(スカイマークでセールをやっていた!)
最低でも、春夏秋冬で4つの地域に行きたいなあ。
九州以外にいま行きたいのは大阪・神戸・京都あたり。
まだ行ったことのないスポットがいいですね。
北海道でも、まだいったことのない地方に進出したい。

写真撮影の知識・技術をステップアップしたい!

2016年は、キヤノンの望遠レンズ「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」をIYHしたので、写真撮影がとっても楽しくなりました。

ham29.hatenablog.com

被写体としては、動物の撮影にハマりつつあります。
(人間も撮りたいんですが、なかなか撮影できる人がいない......。)

2016年には、札幌の「円山動物園」、旭川の「旭山動物園」、帯広の「おびひろ動物園」へ。
円山動物園と旭山動物園は年間パスポートを持っていて、特に円山動物園には5回くらい行きました!

ham29.hatenablog.com ▲レッサーパンダが至高。

でも、写真を本格的に趣味としてから6年ほど経った今でも、写真コンテストに参加したことがほとんどないんですよね。
なので、今年はコンテストにも挑戦してみたいなあ、と。

読書にふける

年末年始は読書欲が再燃しました。
機会があれば書評などしたいと思いますが、ブログを書くにも仕事をするにも、インプットすることが大事だなあと感じています。
正直言って、このブログはクオリティが低いなあと感じているんですが(笑)、質の高いコンテンツをたくさん吸収して、アウトプットにつなげたいと思います。

総評

ここ数か月はブログの更新が停滞していますが、まあ自分の備忘録としてのブログなので書きたいときに書けばよいかと思っています。
まあ、はてなブログProデビューしているので、けっして辞めずに書き続けたいなあと。
旅行をしたり、写真を撮ったりして、書きたくなったときにまた書きますね。

今週のお題「2017年にやりたいこと」