はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

航空自衛隊の装備を撮影してきた@千歳基地航空祭

空を守るために。

f:id:ham29:20160813142839j:plain

千歳基地航空祭にて、展示されていた航空自衛隊の装備を撮影してきました。

目次:

政府専用機

政府専用機B747-400」。
人だかりができています。

f:id:ham29:20160813142854j:plain

「異機種編隊飛行」では飛行の様子も見ることができました。
「ジャンボ」と呼ばれるだけあって、大きいです。

f:id:ham29:20160813142842j:plain

人の多さを見て取れます。

f:id:ham29:20160813142845j:plain

後ろに写っているのはスカイマーク機。

f:id:ham29:20160813142852j:plain

飛行機の中には入れませんが、写真が掲示されています。
会議室や記者会見席なんてのもあるんですね。

f:id:ham29:20160813142847j:plain

C-130H

航空自衛隊の公式サイトによると、完全武装の空挺隊員を64人も乗せることができるそうです。

f:id:ham29:20160813143208j:plain

よーく見てみると......!?

f:id:ham29:20160813143158j:plain

ペトリオットミサイル

PAC3なんていう単語は聞いたことがあるけど、これだったのか。
後ろのはレーダー装置。

f:id:ham29:20160813152902j:plain

ミサイルは全長5mもあるみたい!
航空機を撃墜するミサイルなんですね。

f:id:ham29:20160813152906j:plain

その他

機体の名前がわからないんだけど......。
派手なイラストですね。

f:id:ham29:20160813143148j:plain

こっちもド派手だ。

f:id:ham29:20160813143152j:plain

千歳基地航空祭を見て

無料でここまで楽しめるイベントなんて、他にはありませんね。
(税金で賄っているといえばそれまでですが。)
5万2000人も来場したそうで、大変な混み具合なのが辛いですが、それに見合うほどの価値はあります。
来年の開催も楽しみです。

ham29.hatenablog.com

ham29.hatenablog.com