はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

ブルーインパルス2機や新政府専用機の展示飛行。千歳基地航空祭に行ってきました!!

迫力の接近飛行。

f:id:ham29:20190806201240j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。今年も千歳基地の航空祭を見てきました! これまでどんよりとした空が多かったんですが、今回は快晴! 真っ赤に日焼けしながら撮影しました。

目次:

救難訓練展示

今年は現地到着が遅くなって、着いた頃には飛行展示が始まっていました。救難ヘリコプターUH-60Jによる、救難訓練の展示。

f:id:ham29:20190806201022j:plain
f:id:ham29:20190806201030j:plain

救難捜索機のU-125A。

f:id:ham29:20190806201026j:plain

模擬対空射撃

F-2戦闘機。パイロットが手を降っています。

f:id:ham29:20190806201037j:plain
f:id:ham29:20190806201040j:plain
f:id:ham29:20190806201048j:plain

異種編隊飛行

新しくなった政府専用機。その左右にはF-15とU-125A。

f:id:ham29:20190806201051j:plain

F-15 航過飛行 大編隊

F-15が8機。渡り鳥のようだ。

f:id:ham29:20190806201054j:plain

ヴェイパー。

f:id:ham29:20190806201057j:plain
f:id:ham29:20190806201102j:plain
f:id:ham29:20190806201107j:plain

タッチアンドゴー。

f:id:ham29:20190806201111j:plain
f:id:ham29:20190806201118j:plain

F-16 機動飛行

米空軍のF-16戦闘機。写真では表現するのが難しいですが、まさに縦横無尽という飛行でした。

f:id:ham29:20190806201138j:plain
f:id:ham29:20190806201141j:plain

政府専用機

着陸態勢。

f:id:ham29:20190806201122j:plain
f:id:ham29:20190806201130j:plain
f:id:ham29:20190806201134j:plain

人だかり。

f:id:ham29:20190806201143j:plain

ただでさえ飛行機を目の前で見られる機会が限られているのに、導入したばかりの政府専用機だと思うと感慨深いですね。

f:id:ham29:20190806201146j:plain
f:id:ham29:20190806201153j:plain

「新しいフライトが始まる」。

f:id:ham29:20190806201159j:plain

ブルーインパルス

大人気のブルーインパルス。

f:id:ham29:20190806201204j:plain

機体の不具合の影響により、通常は6機編隊のところ、2機での展示となりました。

f:id:ham29:20190806201207j:plain
f:id:ham29:20190806201214j:plain
f:id:ham29:20190806201218j:plain
f:id:ham29:20190806201221j:plain
f:id:ham29:20190806201225j:plain

空に絵を書いているかのよう。

f:id:ham29:20190806201230j:plain

超接近!! 隊員の技術の高さをまじまじと感じさせる一瞬。

f:id:ham29:20190806201233j:plain
f:id:ham29:20190806201237j:plain

ぶつからないのが不思議なぐらい。

f:id:ham29:20190806201244j:plain

空に大きなハートを描きました。

f:id:ham29:20190806201248j:plain

あ!

f:id:ham29:20190806201252j:plain

絶妙なコントロールですれ違いました。

f:id:ham29:20190806201255j:plain
f:id:ham29:20190806201302j:plain
f:id:ham29:20190806201306j:plain

いやー、ホントにきてよかった。最近の北海道はやけに暑くてバテバテだったけど、重い腰を上げた甲斐がありました。今年もレッドブルゲット。ほぼ一気で飲み干してしまった。身体に悪そう。

f:id:ham29:20190806201309j:plain

ドレモルタオのソフトクリーム

いつもは南千歳駅まで歩くかシャトルバスで行っていたんですが、地図をよく見ると千歳駅のほうが近いことに今更気がついたので、とぼとぼと歩くことにしました。途中、ドレモルタオというお店へ立ち寄り。自分をねぎらうべく、ソフトクリームを食べました。マリアージュというソフトクリームで、ミルクとチーズの風味の塩梅がちょうどよくて美味しかったです。ルタオのお土産とかパンもいっぱいあったし、カフェもあったので、また利用したいです。

f:id:ham29:20190806201312j:plain

オシャレ。

f:id:ham29:20190806201321j:plain

帰宅して、ふと鏡を見ると、酔っぱらいのように顔が真っ赤になっていました。あと腕も。普段からお酒はまったく飲まないんですが。日焼け止めを塗ったのに、まるで意味をなしていませんでした。こまめに塗り直さないとダメですね。反省。

過去記事

なんだかんだで4年連続で見に行っているようです。

ham29.hatenablog.com

ham29.hatenablog.com

ham29.hatenablog.com

ham29.hatenablog.com

ham29.hatenablog.com

ham29.hatenablog.com

今回のカメラ機材

EOS 5D Mark IVを2台持ちで撮影。航空祭は高級カメラや超望遠レンズがうじゃうじゃいて恐ろしい世界です。欲しくなっちゃうじゃん。

ブルーインパルスのハートマークを撮ろうと思っていたので、広角レンズは外せません。

SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2はフォーカスリングのラバーが伸びてしまってユルユルになっていたんですが、先日修理から戻ってきたので持ち出しました。新品のような気分で清々しい。

フルサイズで400mmだと、ちょっと物足りない。600mmくらいはほしいところ。最近発売したソニーのFE 200-600mmとか羨ましい。