はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

撮影旅行のマストアイテム、「レンズペン」でカメラを手軽にお手入れしよう

携帯性抜群のレンズクリーナー。

f:id:ham29:20160308234133j:plain

HAKUBAの「レンズペン3」を購入しました。
一眼レフカメラのレンズ清掃に使うクリーナーです。

f:id:ham29:20160308234127j:plain

クリーニングチップは500回ほど使用可能。

f:id:ham29:20160308234128j:plain

本体はペン型になっており携帯性抜群です。

f:id:ham29:20160308234132j:plain

ペンの上側にはブラシがついています。
レンズの汚れはもちろんですが、ファインダーやアクセサリーシューなどの清掃にも便利です。

f:id:ham29:20160308234131j:plain

これがクリーニングチップ。
汚れのある部分に、円を描くように軽く当てると汚れが取れてキレイになります。

f:id:ham29:20160308234126j:plain

では、実例を見ていただきましょう。
コスパ抜群の標準ズームレンズ、SIGMAの17-50mm F2.8です。
レンズプロテクターを使用していますが、汚れが目立っていますね。

f:id:ham29:20160308234129j:plain

レンズペンで清掃するとご覧のとおり。
これ、かなりキレイになっていませんか??

f:id:ham29:20160308234130j:plain

ボールペンサイズなのでどこにでも持ち運べますね。
先日、東京旅行をしましたがその時も持って行きました。
簡単にレンズの手入れができてとても便利です。

↓今回使用したのはレンズ用です。

↓レンズフィルターに使用する場合は、専用のものがよさそうです。

↓こっちを買えばよかった。

↓ちなみにレンズはこれ。安いのにF2.8通しでオススメ。

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM キヤノン用 APS-C専用 583545

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM キヤノン用 APS-C専用 583545