はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

お気に入り! 札幌・狸小路の「一風堂」でとんこつラーメンを食べてきました

広々とした店内で、博多の味を楽しむ。

f:id:ham29:20151018124535j:plain

先日は博多ラーメンの有名店「だるま」に行きましたが、今回も有名な「一風堂」に行ってきました。

f:id:ham29:20151018124741j:plain

ham29.hatenablog.com

場所は狸小路商店街に隣接しています。

お品書き。

f:id:ham29:20151018125034j:plain

今回は「白丸スペシャル」を選びました。
値段は1,020円。

f:id:ham29:20151018125044j:plain

なんだ、この飲み物は!!
ルイボスティーという健康茶らしいです)

f:id:ham29:20151018125124j:plain

テーブルの上にはもやしのナムルなどがサービスで置いてありました。

f:id:ham29:20151018125550j:plain

時間は計ってないけど、結構早く到着しました。

f:id:ham29:20151018125816j:plain

チャーシュー5枚・のり3枚・玉子・ねぎ・もやし・きくらげ。
(あれ? チャーシューが足りない気がするぞ......??)

f:id:ham29:20151018125848j:plain

極細麺。硬さは粉落とし・バリカタ・カタ・ふつうが選べます。
今回はカタにしました。

f:id:ham29:20151018130812j:plain

美味い!
某ラーメン店のような臭みがなく(臭いのも好きですが)、上品なラーメンです。
細麺で、食べやすくてどんどん箸が進みます。

とろっとろの半熟卵。
レンゲが大きくて食べやすい。

f:id:ham29:20151018131100j:plain

かなり好みのラーメンで、過去に食べたラーメンの中でもベスト3に入るラーメンでした。

スープはこってりしすぎず、飲みやすかったです。

今回はカタ麺にしましたが、意外と違和感なく食べられました。
今度行くときはバリカタにしようと思います。

チャーシューの枚数の謎は残っていますが......。
(食べている時には気づかなかった)
でも、"また食べたい!"と思えるラーメンでした。

札幌狸小路店 - 一風堂