はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

札幌の街並みを一望! 地上38階・高さ160メートルの「JRタワー展望室 タワー・スリーエイト」で夜景を鑑賞しました!

札幌の街を一望。

f:id:ham29:20170303173625j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。

キヤノンフォトサークルの製品無料モニターに当選してお借りした「EOS 5D Mark IV」を持って、「JRタワー展望室T38(タワー・スリーエイト)」に行ってきました!

JRタワー展望室T38」は、札幌駅に直結している「JRタワーイースト」の6階からアクセスできます。
かなりの好立地で存在も知っていましたが、ようやく訪れることができました。

f:id:ham29:20170303173645j:plain

当日の眺望状況は「視界不良」。
引き返す人が多かったんですが、かすかな希望を持って見に行くことに決めました。

f:id:ham29:20170303173917j:plain

専用エレベーターで地上38階へ。
高さ160メートルから眺める景色は壮大!!

f:id:ham29:20170303173604j:plain

肉眼で見ても雲の流れが美しかったです。
これはぜひタイムラプスで撮影してみたい。

f:id:ham29:20170303173607j:plain

一際明るく照らされているのは「大倉山ジャンプ競技場」でしょうか。

f:id:ham29:20170303173612j:plain

いつもお世話になっているヨドバシカメラもこんな感じに見下ろせます。

f:id:ham29:20170303173610j:plain

南側を眺めると、「さっぽろテレビ塔」が見えました。

f:id:ham29:20170303173628j:plain

複合商業施設ノルベサの観覧車「ノリア」も見えましたが、ちょっと見づらい。

f:id:ham29:20170303173615j:plain

赤れんがテラス」の前にあるイチョウ並木はイルミネーションが点灯しています。

f:id:ham29:20170303173635j:plain

これはたぶん南東の方角の写真。
窓の枠が少し写っちゃったのはご愛嬌。
サッポロファクトリー」がありますが、どこにあるのかわかりますか?
その周りには高層マンションが軒を連ねています。
それにしてもこの辺りは高層マンションが多いですね。

f:id:ham29:20170303173621j:plain

東側を眺めると、ちょうど電車がやってきました。
そこそこの頻度で訪れるので、少し待てば見られますね。

f:id:ham29:20170303173617j:plain

標準レンズの広角側で撮るとこんな感じ。

f:id:ham29:20170303173631j:plain

この煙突は、北海道熱供給公社の中央エネルギーセンターのものらしいです。

f:id:ham29:20170303173637j:plain

これは北側かな?
どこまでも続く直線の道路がキレイ!

f:id:ham29:20170303173642j:plain

男子トイレの眺望も大変素晴らしいものでしたが、撮影するのははばかられますね(笑)
手短に撮影しました……。

f:id:ham29:20170303173640j:plain

悪天候だったからなのか、人が少なくて撮影は快適でした。
この日は悪天候で視界が悪かったので、今度は好天のときに訪れたいですね。

▼このカメラで撮影しました。
 値段はなかなかするけど、そろそろフルサイズデビューしたい。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkIV ボディー EOS5DMK4

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkIV ボディー EOS5DMK4