はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

ギターテクに惚れ惚れ。ソロデビュー30周年、TUBEのギタリスト 春畑道哉の全国ソロツアー「Play the Life」へ。

泣きのギター。

f:id:ham29:20161125042347j:plain

「ハル」こと、春畑道哉さんをご存知でしょうか?
TUBEのギタリストであり、そのほとんどを作曲している方です。

卓越したギターテクニックで、ソロでも活動しています。
昨日は4年振りの全国ソロツアーの最終日。
迷わず参戦してきました。

f:id:ham29:20161125042350j:plain

会場の「ペニーレーン24」は超満員。
「JAGUAR'13」で幕開け。
のっけから興奮しますね。

新作のアルバム「Play the Life」の曲目が多かったですが、本当に良曲ばかり。

▼ライブの中盤で披露された「LIFE」という曲。
まるでギターが歌っているよう。ミュージックビデオも印象的。

「太陽にほえろ!」のテーマ曲や、「ルパン三世」、「およげたいやきくん」のカバーもありましたが、とってもロックな感じでかっこよかったです。

アンコールでのラストは、アルバムの最後に収録されている「Timeless」。
幼い頃にピアノを習っていたそうで、ピアノソロでツアーを締めくくりました。

ライブ後には「ハルハタッチ会」なるハイタッチイベントが行われ、ハルさんとハイタッチできました!
しっとりとした柔らかい手で、乾燥肌の私としてはうらやましい限りです......笑
女性ファンの中には、イベント参加券を何枚も持っている方が複数名いらっしゃいました。
モテモテですねえ。

▼TUBEの公式ツイッターアカウントより。

春畑さんを目の前で見ることができたのも嬉しかったんですが、さらにフュージョンバンド「DIMENSION」のサックス奏者である勝田一樹さんがサポートメンバーだったことも嬉しかったですね。
(DIMENSIONも来月にツアーで札幌公演があるんですが、残念ながら都合がつきませんでした......。)
TUBEのツアーでもサポートメンバーとして活躍しているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
それにしても、お二方とも御年50歳とは驚かされます。
迫力ある演奏にパワーをもらいました。

▼新作のアルバムはAmazonで予約して購入しました。良曲揃いで、買ってよかった!

Play the Life(初回生産限定盤)(DVD付)

Play the Life(初回生産限定盤)(DVD付)

初回生産限定盤は、レスリー・キー撮り下ろしによる全52ページも及ぶ豪華スペシャルフォトブックレットと、レスリー・キー監督による表題曲「LIFE」のMusic Video、そしてMusic Videoとジャケット撮影のメイキング&インタビューを収録したDVD付き。

f:id:ham29:20161125042344j:plain