はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

カメラのカビ対策に、「東洋リビング モバイルドライ」

充電式で何度も使える除湿剤。

f:id:ham29:20151110232039j:plain

前回、湿気取りをご紹介しましたが、今回はカメラの湿気対策商品「モバイルドライ」をご紹介。

↓前回の記事

ham29.hatenablog.com

www.toyoliving.co.jp

カメラのレンズというのは正しく保管しないとカビてしまうことがあるそうです。カビてしまったらガッカリですね。
ということでカビ対策です。

コンセントが内蔵されています。
写真では真ん中のビーズが赤くなっています。
コンセントを差して加熱することで青くなり、除湿機能が復活します。

f:id:ham29:20151110232533j:plain

他の方のレビューでは「強力すぎる」「2週間から1ヶ月ほど効果が持続する」とのことですが、私が買ったモバイルドライはそれほどでもありません。ハズレを引いてしまったのでしょうか......。

あと、加熱して除湿機能を復活させるので、充電時にはかなり熱くなるので注意。

f:id:ham29:20151110232629j:plain

カメラ用のケースに入れて使っています。
繰り返し疲れるのでおすすめです。
(ただし、使い捨ての除湿剤も買いました)

東洋リビング モバイルドライ 除湿ユニット MD-2

東洋リビング モバイルドライ 除湿ユニット MD-2

↓カメラはこのケースに閉まっています。

HAKUBA ドライボックスNEO 15L スモーク KMC-41

HAKUBA ドライボックスNEO 15L スモーク KMC-41

↓使い捨てでいいならこれで

HAKUBA 強力乾燥剤 キングドライ 3パック KMC-33S

HAKUBA 強力乾燥剤 キングドライ 3パック KMC-33S