はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

雨や雪の降る中で写真を撮るなら、ホットシューにカバーをつけよう!

錆びて泣きを見る前に。

f:id:ham29:20160705005157j:plain

ユーエヌの「ホットシューカバー」を購入しました。
現在のメインカメラ「EOS 70D」を購入してから1年以上経つのでいまさらな気もしますが、雨や雪の中でも撮影するならカバーを付けるのがいいだろうなあと。

f:id:ham29:20160705005141j:plain

古い話ですが、今年の冬に旭山動物園で夢中になって写真を撮っていたら雪まみれになっていました。
思い出すと恐ろしいです。

f:id:ham29:20160123112345j:plain

これはひどい。

f:id:ham29:20160123112359j:plain

ということでホットシューカバーを付けます。
付ける前のEOS 70Dは金属部がむき出しで、ちょっと心配ですよね。

f:id:ham29:20160705005203j:plain

カバーを付けたらこんな感じ。
かなりがっちり固定されます。
これなら安心!
ちょっと力は必要ですが、ちゃんと外れますよ。

f:id:ham29:20160705005210j:plain

↓ニコンは純正品があるんですね。

Nikon アクセサリーシューカバー BS-3

Nikon アクセサリーシューカバー BS-3

↓冬に訪れた旭山動物園での写真。途中からの降雪が大変だったなあ。

ham29.hatenablog.com

↓レッサーパンダ、かわいいー(๑˃́ꇴ˂̀๑)

ham29.hatenablog.com