はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

冬の旭山動物園を撮影してきました~(1)ペンギンの散歩編

冬の旭山動物園、まずはこれを見ないとね。

f:id:ham29:20160111210822j:plain

旭山動物園に行ってきました。
まず抑えておきたいのは、ペンギンの散歩ですね。
11:00と14:30の二回、行われます。
開園の30分後に一回目が始まってしまうので、早めに行くことをおすすめします。

私は一回目の開始の10分前に着きましたが、すでに長蛇の列ができていました。
(気温-3.7度の表示がありますね。思ってたより暖かかった。)

f:id:ham29:20160111211335j:plain

最後尾に並び、カメラを準備し、待機。
ペンギンがくる間、飼育員さんがペンギンの散歩についての注意事項や、ペンギンについてのお話をします。
ペンギンの散歩は、ペンギン館のドアを開けて、行きたいペンギンだけ散歩をするそうです。
また、散歩の本来の目的は、冬場の運動不足解消だそう。
ペンギンたちが気分次第で自由に歩くため、自分の近くに来るのがいつかはわかりません......。

f:id:ham29:20160111210739j:plain

でも、飼育員さんのお話を聞いている間にペンギンたちが坂東園長らとともに、奥からやって来ました。

f:id:ham29:20160111210852j:plain

散歩にくるペンギンのほとんどはキングペンギンです。
茶色いのはキングペンギンのヒナ。
手前にいる小さいのはジェンツーペンギンでしょうか。

f:id:ham29:20160111210836j:plain

雪が降り積もった日は、お腹を地面につけて滑って移動する様子も見られます。
(トボガンという行動だそうです。)

f:id:ham29:20160111210906j:plain

よちよちと歩いていきます。
ペンギンを見ると大根っぽい色使いだと思うのは私だけでしょうか......?(笑)

f:id:ham29:20160111210918j:plain

少しずつ近づいてきます。

f:id:ham29:20160111210929j:plain

本当に、目の前で見ることができますよ。

f:id:ham29:20160111210944j:plain

キングペンギンのヒナは茶色の毛で覆われています。

f:id:ham29:20160111211001j:plain

ペンギンが来るのを待っている人たち。
大変な人気ですね。

f:id:ham29:20160111211016j:plain

散歩のコースはけっこう長いので、1回だけでなく、数回見ることもできます。
大変楽しめました。

f:id:ham29:20160111211039j:plain

次回に続く。

ham29.hatenablog.com