はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

美しく、たくましい室蘭の工場夜景! 素晴らしい絶景スポットがたくさん!

工場夜景に心震える。

f:id:ham29:20170827190242j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。
8月18日から8月20日の3日間、胆振総合振興局主催の「北海道いぶり二大工場夜景フォトツアー」に参加してきました。
今回は室蘭の工場夜景をご紹介します。

目次:

白鳥大橋展望台。長い階段を登りきると……!

まず訪れたのは白鳥大橋展望台。ここは長い階段があり、数分登らないといけませんが、展望台に着くと素晴らしい景色を眺めることができます。

ちょうど日が暮れてきました。

f:id:ham29:20170827190236j:plain

目の前に広がるのは、全長1,380メートル、東日本最大のつり橋である「白鳥大橋」!
その奥にはJX日鉱日石エネルギーの工場があります。
空のグラデーションや水面の反射も美しいですね。

f:id:ham29:20170827190246j:plain

場所

無料でこんなに素晴らしい景観のスポットなので、ぜひ訪れてほしいですね。

普段入ることのできない陣屋除雪ステーションから眺める工場夜景

室蘭開発建設部の敷地であり、普段入ることのできない陣屋除雪ステーションから工場夜景を撮影。
まばゆい工場の光と、星空に大変感激しました。
白い高台が、空に向けてビームを放っているかのよう。

f:id:ham29:20170827190251j:plain

プラントが所狭しと並んでいます。工場夜景、いい!

f:id:ham29:20170827190257j:plain

場所

普段は入ることができませんが、室蘭観光協会の室蘭夜景見学バスに乗車すると見学できるそうですよ。

崎守ビュースポットで工場夜景と白鳥大橋を

あっという間に最後のスポットです。煙が美しい。

f:id:ham29:20170827190305j:plain

このスポットでも、工場夜景とともに白鳥大橋のライトアップを楽しむことができます。
条件によっては「逆さ白鳥大橋」を楽しむこともできるそう。

f:id:ham29:20170827190313j:plain

キラキラと輝きを放つ工場がカッコイイですね。

f:id:ham29:20170827190318j:plain

これはかっこよすぎるなあ。夜も眠らず動き続ける工場、たくましい。

f:id:ham29:20170827190325j:plain

場所

ここも通常は入ることができませんが、こちらも室蘭観光協会の室蘭夜景見学バスに乗車すると見学できるみたい。

撮影を終えて

室蘭には素晴らしい工場夜景の数々に出会うことができました。
重たい機材を持って撮影に望みましたが、この美しく、たくましい工場夜景を眺め、撮影できたことに感動します。
また機会を作って工場夜景の撮影に出かけたいですね。
また、みなさんも今回の記事で興味を持たれているなら、ぜひ工場夜景スポットに足を運んでみてください!

今回の撮影機材一覧

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkIV ボディー EOS5DMK4

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkIV ボディー EOS5DMK4

Canon 標準ズームレンズ EF24-105mm F4L IS II USM

Canon 標準ズームレンズ EF24-105mm F4L IS II USM

Manfrotto プロ三脚 055シリーズ カーボン 4段 MT055CXPRO4

Manfrotto プロ三脚 055シリーズ カーボン 4段 MT055CXPRO4

Canon リモートスイッチ RS-80N3

Canon リモートスイッチ RS-80N3

▼前日に訪れた苫小牧の工場夜景はこちら!

ham29.hatenablog.com