はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

地上128メートルの高層ビルから眺める仙台夜景! 青葉城跡の夜景も!

仙台中心部の夜景を楽しむ。

f:id:ham29:20171124233121j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。仙台の夜景を鑑賞してきました。なかなか見ごたえのある夜景でしたよ!

目次:

仙台駅近くの住友生命仙台中央ビルから仙台の街を見下ろす

仙台駅の近くにある住友生命仙台中央ビルは、SS30と呼ばれているそうです。このビルの30階にはなんと無料の展望フロアが!

f:id:ham29:20171124233106j:plain

日が暮れる前に到着したので、夜景の時間になるまで待ちます。

f:id:ham29:20171124233110j:plain

東京のような高層ビル群ではありませんが、建物が密集していますね。

f:id:ham29:20171124233114j:plain

日が暮れてきました。奥にある電波塔がカラフルでキレイ。

f:id:ham29:20171124233118j:plain

展望フロアの正面、仙台の南方向の夜景。ここに写っている電波塔は、先ほどとはまた別のもの。大きな道路があって、光跡写真も楽しめます。地上128メートルから眺める仙台の街並みは格別ですね。

f:id:ham29:20171124233125j:plain

奥の方まで光り輝いています。

f:id:ham29:20171124233129j:plain

これだけの夜景を無料で見ることができ、とても幸せです。30階の展望フロアに向かうエレベータ「スカイシャトル」からも街並みを鑑賞することができ、こちらも魅力的です。

▼場所はこちら!

仙台駅前で光跡写真を

仙台駅の西口側からもちょっとだけ写真を撮ってみました。西口の一帯が歩道橋なんだなぁ、と思っていたんですが、どうやらペデストリアンデッキと呼ぶみたいですね。知らなかった。

f:id:ham29:20171124233133j:plain

車の交通量がそこそこあるので光跡写真は撮りやすいと思います。ただ、このペデストリアンデッキは歩行者の通行量が多いのでご注意を。

f:id:ham29:20171124233139j:plain

新・仙台名物の仙台マーボー焼そば

ちょっと休憩して、夕食にします。どうやら仙台には仙台マーボー焼そばなる新名物があるようです。

f:id:ham29:20171124233143j:plain

仙台駅西口近く、ハピナ名掛丁商店街にある泰陽楼でいただくことにしました。

f:id:ham29:20171124233153j:plain

焼きそばに麻婆豆腐が乗った、仙台マーボー焼そば。名前の通りの見た目ですね。ちょっと食べづらさを感じつつも、これが意外と美味い! 辛すぎず、万人受けする味だと思いました。

f:id:ham29:20171124233150j:plain

青葉城跡から仙台市内を一望

地下鉄東西線の仙台駅から国際センター駅へ。青葉城跡に向かいます。この東西線が開業したのは約2年前で、ホームや車両がとてもキレイです。

f:id:ham29:20171124233157j:plain

国際センター駅から青葉城跡までは少し距離がありますが、歩いて向かいます。上り坂を十数分歩いて、詰の門跡の鳥居にまでやってきました。

f:id:ham29:20171124233201j:plain

もう少し歩いて展望台に到着!

f:id:ham29:20171124233207j:plain

青葉城跡から東側の夜景を望めます。右側の一番高いビルはウェスティンホテル仙台

f:id:ham29:20171124233210j:plain

やっぱりホテルの高さが目立ちます。ホテルからの眺めもキレイなんだろうなぁ。そして、建物が密集していますね。

f:id:ham29:20171124233214j:plain

青葉城跡はあくまでも跡なので城はありませんが、ライトアップされている伊達政宗像が印象的な場所です。

f:id:ham29:20171124233217j:plain

数秒ごとに色が変わります。伊達政宗公は今年で生誕450年であることから、宮城県内では政宗公にちなんだイベントを多数行っているようですよ。

f:id:ham29:20171124233226j:plain

雲に隠れていた月が、ひょっこりと顔を出しました。

f:id:ham29:20171124233229j:plain

この青葉城跡の展望台には、数十人ほどが夜景を鑑賞していました。静かな場所で、心が落ち着きます。ここもSS30と同じく無料で鑑賞できる、大変素晴らしい夜景スポットです。

f:id:ham29:20171124233233j:plain
▼場所はこちら!

夜景スポットは楽しい

旅行の目的のひとつになるほど、夜景スポットにハマっています。まだまだ無数にある夜景スポットを巡りたいなぁ。

今日は疲れたので、そろそろホテルに向かいます。
ham29.hatenablog.com

▼前回の記事はこちら。 ham29.hatenablog.com

▼宮城旅行の記事一覧。 ham29.hatenablog.com