はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

三陸の海を模した大水槽やイルカ・アシカショーが魅力、仙台うみの杜水族館!

たくさんの出会い。

f:id:ham29:20171124214533j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。宮城旅行で、仙台うみの杜水族館に行ってきました! 世界中の動物を鑑賞し、イルカ・アシカのパフォーマンスを楽しみました。今回は写真多めでご紹介しますね。

f:id:ham29:20171124214517j:plain

目次:

日本のうみ

入場すると、マボヤがお出迎え。一階は日本の生き物が数多く展示されていました。

f:id:ham29:20171124214521j:plain

上を見上げると、サメが泳いでいました。

f:id:ham29:20171124214526j:plain

先に進むと、幅14メートル・水深7.5メートルの巨大水槽が! 屋根の無い構造で、太陽の光が降り注いでいます。

f:id:ham29:20171124214529j:plain

さらに先に進みます。ゴツゴツとした顔、すごくインパクトがあります(名前を忘れてしまったので誰か教えて......笑)。

f:id:ham29:20171124214537j:plain

日本では仙台うみの杜水族館でしか見ることができない、ヨシキリザメ世界で最も美しいサメという異名がありますが、たしかに美しくて見とれてしまいます。

f:id:ham29:20171124214540j:plain

ぎゅうぎゅう詰めのマアナゴ。見た瞬間にドキッとしました。マアナゴは暗くて狭いところを好む習性があり、展示ではアナゴ漁の様子を再現しています。

f:id:ham29:20171124214544j:plain

オンデンザメの冷凍標本。触ってみると、ザラザラとしていました。

f:id:ham29:20171124214548j:plain

生態が謎に包まれた深海生物、ダイオウグソクムシ。意外と体長が大きいですね(ちょっとこの見た目は苦手......)。

f:id:ham29:20171124214555j:plain

仙台市内を流れる広瀬川の環境をモチーフとした展示スペースには、コイがたくさんいました。というか大量にいて、これまたちょっと怖い感じ。

f:id:ham29:20171124214558j:plain

水族館ですが、ニホンリスも展示していました。カワ(・∀・)イイ!!

f:id:ham29:20171124214602j:plain

世界のうみ

2階のフロアは世界の生き物の展示。ちょうどペンギンのごはんタイムでした。展示しているのは世界最小のペンギンであるフェアリーペンギンで、体重は約1キロ、体長は約40センチ!
飼育員が与えたシシャモを食べています。でも、食べるというよりも飲み込んでいるような感じでした。

f:id:ham29:20171124214605j:plain

ちっちゃくてかわいい。

f:id:ham29:20171124214615j:plain

コツメカワウソは知っていましたが、ツメナシカワウソというカワウソもいるようです。飼育員さんが近くにまで移動してくれました。確かにツメが無い!

f:id:ham29:20171124214609j:plain

この写真のほうが指の辺りを見やすいですね。

f:id:ham29:20171124214612j:plain

パンダのような色合いのイロワケイルカ。国内では3つの水族館でしか展示されていない希少なイルカです。

f:id:ham29:20171124214619j:plain

引き締まった顔つきのウミガメ。ウミガメってこんなにカッコイイんだね。

f:id:ham29:20171124214622j:plain

あとでまた来てみたら優雅に泳いでいらっしゃいました。

f:id:ham29:20171124214713j:plain

チンアナゴって、不思議だけどよく見ると愛らしい顔してますね。

f:id:ham29:20171124214627j:plain

クラゲのいやしという展示スペースにて。クラゲを眺めていると、時間がゆっくりと感じられます。

f:id:ham29:20171124214641j:plain

巨大水槽、再び

二階からも巨大水槽を眺めることができます。座席もあって、ちょっと一休みするにはちょうどいいですね。

f:id:ham29:20171124214633j:plain

エイとマイワシの群れ

f:id:ham29:20171124214637j:plain

ホシエイかな?

f:id:ham29:20171124214721j:plain

こっちはアカエイ? 名前が合っているのか少し自信がないんですが、ホシエイもアカエイも笑っているような顔をしていて、ちょっと面白いですね。

f:id:ham29:20171124214724j:plain

マイワシの群れは同じ方向に進むんですね。不思議。

f:id:ham29:20171124214717j:plain

お待ちかねのイルカ・アシカのパフォーマンス

待ちに待ったイルカ・アシカのパフォーマンスの時間です! まずはアシカから。器用に芸をこなしています。

f:id:ham29:20171124214644j:plain

鼻の上にボールを乗せるのも朝飯前、といった感じ。

f:id:ham29:20171124214648j:plain

アシカのあとは、イルカショーです。イルカといえば、やっぱり迫力あるジャンプが魅力ですね。

f:id:ham29:20171124214652j:plain

でっかくジャンプ!

f:id:ham29:20171124214655j:plain

飼育員さんの上でジャンプ!

f:id:ham29:20171124214659j:plain

イルカは泳ぐのもとても速いです。そんなイルカの上に乗ってサーフィン!

f:id:ham29:20171124214702j:plain

そして、特大ジャンプ!

f:id:ham29:20171124214706j:plain

数頭のイルカの同時ジャンプもありましたが、うまく撮れず。いつか再チャレンジしたいところ。

f:id:ham29:20171124214709j:plain

平日でも賑わいの水族館

平日に訪れた仙台うみの杜水族館ですが、予想に反して大勢の観客が訪れていました。入場料金が2,100円と、ちょっと割高ではありますが、十分楽しめました。ペンギンの餌やり体験もできますよ。みなさんも、たまには水族館に行ってみては??

f:id:ham29:20171124214728j:plain

こんな水族館はいかが?

以前訪れた名古屋港水族館やアクアパーク品川の写真もぜひご覧ください!

ham29.hatenablog.com

アクアパーク品川は、仙台うみの杜水族館と同じ会社が運営しているようです。

ham29.hatenablog.com

仙台夜景を見に行く

水族館をあとにして、仙台中心部の夜景スポットに行ってきました!
ham29.hatenablog.com

▼前回の記事はこちら。 ham29.hatenablog.com

▼宮城旅行の記事一覧。 ham29.hatenablog.com