はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

熱田神宮と名古屋中心部を散策。宮きしめん、きよめ餅に味噌カツ!

気ままに旅する。

f:id:ham29:20180127211540j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。二週間ほど前に、名古屋旅行してきました!

目次:

エアアジアのセールにつられて

年明けにネットサーフィンしていると、エアアジアのお年玉セールで「名古屋-札幌が片道3,900円から」とあるじゃないですか。スケジュールの都合がつきそうだったので、その場で予約しちゃいました。ちなみに、エアアジアを利用するのは初めてです。

機窓から写真を撮りたいので窓側指定にしたことや、各種手数料がかかり、往復で合計10,000円ちょうどでした。あれ、割安感が薄れたような......(´-﹏-`;) まあいいや。

往路の座席は21A。窓が真横過ぎて首が痛くなりました(ㆀ˘・з・˘) 座席自体も窮屈なので、2時間のフライトでもちょっとつらかったですね。

f:id:ham29:20180125164459j:plain

でも眺めは悪くない。

f:id:ham29:20180125164503j:plain

中部国際空港に到着!

f:id:ham29:20180125164506j:plain

矢場とんのマスコットキャラクターの豚さん。キャリーバッグを持っているぞ。

f:id:ham29:20180125164511j:plain

最初の目的地は熱田神宮

実は二年くらいにも名古屋旅行はしたんですが、その時に行けなかった熱田神宮へ行ってみました。

f:id:ham29:20180125164133j:plain

生命力を感じる風景。心が洗われるようです。

それと、写真撮影禁止だったので撮っていませんが、「こころの小径」は気持ちが穏やかになる散歩道でしたよ。

f:id:ham29:20180127200952j:plain

こういう場所は魅力的な被写体にあふれていますね。

f:id:ham29:20180125164141j:plain

境内には宮きしめんのお店があります。平日に訪れたのに、行列になっていました。

赤つゆの宮きしめん、650円。
ネギはセルフサービスですが、欲張って乗せすぎちゃいました。

柔めの麺で、好みです。きしめんってあまり食べたことなかったんですが、平べったい麺も美味しいですね。しいたけや厚揚げなんかがトッピングされていました。

f:id:ham29:20180125164146j:plain

熱田神宮の近くにある、これまた名物というきよめ餅も食べてみました。

f:id:ham29:20180125164240j:plain

言ってしまえばなんてことない大福なんだけど、こしあん好きとしては満足のお味です。お餅2個とお茶のセットで240円、安価なので気軽に立ち寄って食べられるのが嬉しい。

f:id:ham29:20180125164149j:plain

名古屋駅から久屋大通公園に向けて散策

熱田神宮を後にして、電車で名古屋駅へ向かいます。

f:id:ham29:20180125164244j:plain

沖縄仕様のエイサーナナちゃん

f:id:ham29:20180125164250j:plain

名古屋駅から久屋大通公園に向けて歩きます(地下鉄もあるけど、街並みを見たかったから)。散策して気づきましたが、名古屋の街には彫刻などのアートが多いみたい。こちらは「みんな集まれ」というオブジェ。怖いです。

f:id:ham29:20180125164253j:plain

公衆電話ボックスが心なしかレトロっぽい。コアラのイラストが描かれています。

f:id:ham29:20180125164300j:plain

冬でも短パンとスカートのふたり。

f:id:ham29:20180125164305j:plain

少し異国情緒を感じます。

f:id:ham29:20180125164312j:plain

名古屋といえば

名古屋といえば、味噌カツというイメージがあります。ということで、矢場とんへ!

f:id:ham29:20180125164329j:plain

みそかつ丼を注文。税込1,188円とちょっと高いけど、ご飯は大盛り無料。目の前でたっぷり味噌をかけてくれました。

f:id:ham29:20180125164318j:plain

私的にはとんかつの脂身は何ものにも代え難い至福の食べ物。ああ幸せだ。もっと脂身たっぷり摂取したい。たとえ身体に悪くとも。

f:id:ham29:20180125164325j:plain

お腹を満たしたところで

日没の時間が近づいてきました。このあとは、久屋大通公園の周辺で夜景撮影!

ham29.hatenablog.com

名古屋旅行の記事一覧

今回のカメラ機材

今回の記事ではEOS 5D4とタムロンのSP35mm F1.8だけで撮った写真です。35mmという画角が至高。マクロ的な写真も撮れるのが嬉しいレンズ。