アムールヒョウやキタキツネ、ニホンザルをパシャリ! 旭山動物園を撮りまくる。
望遠で切り取る動物園の世界。
どうも、はむ(@_ham29_)です。前回に続き、旭山動物園で撮影してきた写真をたっぷりご紹介します!
目次:
アムールヒョウ
横顔がカッコイイ。瞳をもう少し明るく写したかったなあ。
模様が美しい。
柵越しに、目の前から眺めることができますが、反対側から超望遠で撮影しました。どうしてこんなに可愛い顔をしているんでしょう。
柵の奥に子どもがいるのがいい。子どもがこちらを向いていたら、もっと印象的な写真に仕上げられそうです。
キタキツネ
キタキツネはだいたい寝ている印象。
眠たい......。
大きなあくび。
うとうと。
ニホンザル
いつまでも見ていて飽きないのが、さる山。
ニホンザルには、なんだか人間味があるように感じられます。
ダラダラしてる。
みんなでお昼寝。
見かけたときにドキッとしたのがこのお猿さん。いったいどうしてこうなったんでしょうか。
元気なサルは飛び回っています。なかなか写すのが難しい。動きを予測して撮らないといけませんね。
『聞かざる』ならぬ、『聞くサル』。
ロープを器用に渡るサル。ちなみに、オランウータンのように、手だけで渡ることは骨格的にできないんだそうです。
子を抱きしめる姿。
棒を揺らして遊んでいました。
キリン
キリンって撮るのが難しいような、苦手意識があるんですが、ちょっとだけ撮ってみました。
キリンの舌は黒っぽいんですね。コブのゴツゴツも印象的。
ペンギン
閉園時間までの残り数十分は、ペンギンを鑑賞。こちらはフンボルトペンギン。寒さに弱いんだって。
キングペンギンたちとジェンツーペンギン。体長の違いがよくわかりますね。
毛の生え変わりでしょうか。ユニークな見た目です。
イワトビペンギンが泳いでいました。
冬季開園は4月8日まで!
訪れた3月29日は8.5℃でした。雪もだいぶ溶けて、春の訪れを感じます。旭山動物園の冬季開園は4月8日まで。その後はしばらく休園するので、気をつけてください。夏季開園は4月28日から。楽しみです。
今回のカメラ機材
基本はEOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM。たまにEF2X IIIを使っています。超望遠でばかり撮るのはあまり能がないですが、楽しいんです。