はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

桜が開花、札幌に春がきた! 満開が待ち遠しい!

春の訪れ。

f:id:ham29:20180426224632j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。この時を待ちわびていました。ようやく札幌でも桜が開花しました。さっそく、大通公園周辺で撮ってきました!

目次:

大通公園にて

ちらほらと咲いていたので、買ったばかりのマクロレンズでクローズアップしてみました。

f:id:ham29:20180426224635j:plain

エゾヤマザクラ。薄いピンクの色合いが美しいですね。

f:id:ham29:20180426224639j:plain

札幌シャンテ前

事前にTwitterで調べていたんですが、見事に咲いていました。

f:id:ham29:20180426224642j:plain

この場所なら、バス停でバス待ちをしながら、桜鑑賞ができますね。

f:id:ham29:20180426224655j:plain

豊水すすきの駅 2番出入口

雑多な場所にも花が咲いている、そんな風景も悪くない。

f:id:ham29:20180426224700j:plain

ディノスパーク札幌中央前

おぞましい......。向かいのスリラーカラオケの看板とともに。

f:id:ham29:20180426224706j:plain

市電を流し撮り

桜の写真ではないんですが、市電が走っていたので流し撮りしてみました。

f:id:ham29:20180426224711j:plain

シャッタースピード1/30秒でもそこそこ背景が流れて、カッコイイ。ロケーションを練ればさらに個性が出せそうなので、撮影スポットを探してみよっと。

f:id:ham29:20180426224715j:plain

大通公園、再び

滝のように水が流れる「壁泉」。冬の間は休止していましたが、最近になって再開しましたね。けっこう勢いが強いです。

f:id:ham29:20180426224718j:plain

再開といえば、札幌市民ホールの花時計も動いています。大通公園の周辺だけでも撮影スポットがたくさんありますね。

f:id:ham29:20180426224723j:plain

赤れんが庁舎前

最後に訪れたのは、赤れんがこと、北海道庁旧本庁舎。人が絶えず、皆一様に写真を撮っていました。

f:id:ham29:20180426224727j:plain

なにも考えず、ただシャッターを切るだけでも、それっぽい写真が撮れます(;^ω^)

f:id:ham29:20180426224732j:plain

水面に映る赤れんが庁舎。

f:id:ham29:20180426224735j:plain

幻想的な風景をイメージして。

f:id:ham29:20180426224739j:plain

自由に泳ぎまわる。

f:id:ham29:20180426224747j:plain

もっと咲き乱れている中を泳いでいるような写真を狙いたい。また撮りに行こう。

f:id:ham29:20180426224744j:plain

散るまで撮りまくるぞ!

桜はこのあと満開になり、そして散っていきます。ほんの数週間しかないだろうから、たくさん撮って、思い出を残したいですね。

今回のカメラ機材

基本はEOS 5D Mark IV + EF70-200mm F2.8L IS II USM。マクロ撮影は、買ったばかりのEF100mm F2.8L マクロ IS USMで。こりゃいいレンズだ。