GoProのナイトラプスモードで、さっぽろテレビ塔を撮影してみた!
前回のリベンジ。
どうも、はむ(@_ham29_)です。前回、札幌・大通公園でさっぽろテレビ塔のタイムラプスを撮影したんですが、ノイズが多くてがっかり。今回はその雪辱を果たすべく、また撮影してきました!
目次:
時計台をちょっとだけ
日没まで少し時間があるので、近くにある時計台へ。観光バスや周りのビルから、時計台の大きさをイメージできるのではないでしょうか。よく、がっかりスポットなんて言われますが、やっぱり札幌を代表する観光地だと思います。
建物の近くから、見上げて撮ってみました。魚眼なので周りの木々やビルを巻き込んで撮れるのは面白いですね。
大通公園でタイムラプス再び
日が沈んできたので、大通公園に移動してタイムラプス撮影。まずは、作品を御覧ください。
撮影の最中に、大勢の外国人観光客がカメラの近くを通って、ちょっと焦りました。でも、動きの少ないシーンにアクセントが加わって、面白くなったのではないでしょうか。
比較用で、前回の動画も。撮影位置は、よりテレビ塔に近い場所です。
いかがでしょうか。動画のテンポやノイズ感がガラッと変わったと思います。はてブやコメント欄でメッセージあると嬉しいです!
前回はインターバル 0.5秒で撮影したため、ダラダラと間延びした動画になってしまいました。なので、インターバルは大胆に、15秒に変えてみました。
撮影モードはタイムラプスビデオではなく、ナイトラプス写真を選択。なにが違うかといえば、ナイトラプスのほうがシャッタースピードが長いこと。低感度を保ったまま撮影できます。ISO感度は100固定にしました。そして、撮影した全168枚をPhotoshopでレンダリングしたのが、今回の動画です。
タイムラプスの最初のコマ。日没前。
タイムラプスの最後のコマ。日没後。最低感度で撮影したので、ノイズの少ない写真が撮れました。細かいことを言ってしまえば、絞りはF2.8固定なので、絞って光芒を出すことはできません。点光源の描写は正直、イマイチですね。ただ、気軽に撮影したいとき、そのコンパクトさはかなりの強みです。
おまけ:X70で撮ると
タイムラプスを撮っている時間は退屈なので、富士フイルムのコンデジ X70で写真を撮ってみました。APS-Cセンサーを搭載するデジカメなので、GoProより画質がいいのは当然ですね。
X70にもインターバルタイマー撮影機能があるので、タイムラプスは可能。今回は写真しか撮っていませんが、X70でタイムラプスを作るのもアリだなあ。
もっといろんな景色を撮りたい!
さて、前回に引き続き大通公園でのタイムラプスを撮影しました。今後は藻岩山展望台やJRタワー展望室T38でもタイムラプスを撮ってみたいですね。みなさんも、おすすめの撮影スポットがあればぜひ教えてください!