はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

函館公園で楽しむ満開の桜! 北海道で初めて作られた歴史ある公園。

五稜郭公園に次ぐ、函館の桜スポットへ。

f:id:ham29:20180510182154j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。前回の五稜郭公園に引き続き、今回は函館公園の桜を撮影してきました!

目次:

北海道最初の公園

函館公園は1879年に完成した、北海道では初めての公園なんだそう。園内には噴水や遊園地、博物館など設備が充実しています。

f:id:ham29:20180510182243j:plain

右奥にあるのが遊園地「こどものくに」

f:id:ham29:20180510182246j:plain

レトロな雰囲気の遊具が並んでいます。

f:id:ham29:20180510182131j:plain

「日本最古のかんらんしゃ」なるものもありました。骨組みがむき出しで、無骨な面持ち。

f:id:ham29:20180510182255j:plain

アンパンマン・バイキンマンと混じって、BMW i8もありました。

f:id:ham29:20180510182258j:plain

お化け屋敷もなんだかほのぼの。

f:id:ham29:20180510182121j:plain

近代的な遊園地もいいけど、小さな子どもを連れて遊ぶなら、こんな遊園地もいいですね。

f:id:ham29:20180510182135j:plain

パンダもお花見を楽しんでいます。

f:id:ham29:20180510182234j:plain

この日は学校のイベントがあったのか、来園者が多く見られました。

f:id:ham29:20180510182142j:plain

桜を楽しむ

あいにくの曇り空ではありましたが、色鮮やかな桜の花を楽しめました。

f:id:ham29:20180510182146j:plain

どこを見ても桜が咲き誇っています。

f:id:ham29:20180510182157j:plain

木の幹から直接、花を咲かせています。

f:id:ham29:20180510182150j:plainf:id:ham29:20180510182201j:plain

色の対比。

f:id:ham29:20180510182205j:plainf:id:ham29:20180510182215j:plain

マクロレンズがあると、ついつい接写ばかりしてしまいます。

f:id:ham29:20180510182211j:plain

親子で散歩でしょうか。微笑ましいですね。

f:id:ham29:20180510182218j:plain

地面に散った桜の花びらもまた美しい。

f:id:ham29:20180510182224j:plain

枝の先まで花を咲かせる生命力。

f:id:ham29:20180510182227j:plain

園内には出店もたくさんありました。グリーンピースを売っているの??

f:id:ham29:20180510182230j:plain

花壇に降り注ぐ桜。

f:id:ham29:20180510182238j:plain

水のせせらぎ。

f:id:ham29:20180510182250j:plain

もうそろそろ、雨が振りそうな雰囲気。

f:id:ham29:20180510182301j:plain

曇り空が残念でしたが、それでも十分に楽しめる桜スポットでした。

f:id:ham29:20180510182304j:plain

「地域交流まちづくりセンター」に立ち寄ってみたら

1923年に丸井今井呉服店函館支店として建築された施設。現在は「地域交流まちづくりセンター」として活用されています。特徴的な外観ですね。手前を走るのは函館市電の箱館ハイカラ號。レトロな雰囲気がいいですね。

f:id:ham29:20180510182308j:plain

施設の中には、レゴで作られた北海道新幹線が展示されていました。

f:id:ham29:20180510182311j:plain

開業してからすでに2年も経っているのか。時の流れは早い。

f:id:ham29:20180510182314j:plain

レゴでここまでの表現ができるんだから、面白いですね。

f:id:ham29:20180510182318j:plain

大勢の人たちが歓迎しています。

f:id:ham29:20180510182321j:plain

こっそりサッカーしている。

f:id:ham29:20180510182334j:plain

マクロレンズで花を接写?

f:id:ham29:20180510182337j:plain

レゴを見に行く

雨が降ってきました。このあとは金森赤レンガ倉庫で行われていた『レゴブロック』で作った世界遺産展へ。次回もお楽しみに。

今回のカメラ機材

マクロレンズがあると桜撮影はとても楽しくなります。超オススメ。もしも迷っているなら今すぐ買うべき。